よみタイ

新生児のワンオペ育児に奮闘する妻、その時夫は高級ホテルで…10月の「コミック連載」TOP5

【4位】学校行事にイベント、恋愛…すべては「破滅への道」と禁じられた俺の15年間/「『神様』のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜」(菊池真理子)

注目連載の第1話が2か月連続でランクイン!

「『神様』のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜」は、漫画家・菊池真理子さんが、親が信仰する宗教の教えを強制されてきた「宗教2世」への取材をもとに描くコミック連載です。

教えにもとづく独特な生活、信仰が前提条件となる親子関係、集団生活の中での葛藤……。
宗教2世として成長する中で、どのような苦悩があったのか、大人になってどのような人生を歩んでいるのか、自分自身の生き方を模索していく姿が描かれます。

連載第1回(9月22日配信)は、詩人・iidabii(イーダビー)さんへの取材をもとに、事実を再構成したエピソード。
幼い頃から、母が信じる宗教のさまざまな制約を受けながら暮らしてきた半生が描かれています。

15歳の時に、宗教とも宗教を信じる母とも決別して、自分の人生を歩んでいるはずなのですが……。
「あんたはただ愛情表現を間違えただけの人なの? それとも骨の髄まで宗教におかされてるの?」というモノローグが、心にずしりと響きます。

・連載本編「学校行事にイベント、恋愛…すべては『破滅への道』と禁じられた俺の15年間」
・「『神様』のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜」連載一覧

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事