よみタイ

横浜市長選挙の熱きバトル、発達障害女子の恋愛模様…ルポ連載に注目集まる8月の人気「よみもの連載」TOP5

【1位】影の主役は菅首相。コロナ禍でも平成以降の単独市長選で最高の投票率。横浜市長選挙の熱きバトルの裏側/「アラフォーから楽しむ選挙漫遊記」(畠山理仁)

撮影/編集部
撮影/編集部

8月もっとも読まれたよみもの連載はこちら!

開高健ノンフィクション賞作家・畠山理仁さんによる、選挙連載「アラフォーから楽しむ選挙漫遊記」の第44回が1位に輝きました!

8月24日に配信されたこの回では、直前の8月22日に投開票された横浜市長選挙の様子を詳細レポートしています。
自民党総裁選や、秋の衆議院総選挙を控え、ひときわ高い注目を集めた今回の市長選。
畠山さんの記事も「濃厚な現場主義の選挙ルポ」「読み応えと説得力がある」「まさに今、読むべき記事」など、配信直後から大きな反響を呼びました。
この選挙結果の影響はやはり少なくなかったようで、3日(金)には、菅首相の総裁選不出馬と辞任の報が!  まさに、これから衆議院議員選挙もあり、大注目の連載です。

10月5日には、本連載をまとめた単行本『コロナ時代の選挙漫遊記』が発売されます!
2020年3月の熊本県知事選挙から、この8月の横浜市長選挙まで、コロナ禍に行われた全国15の選挙の様子が1冊に。
漫画家の和田ラヂヲさんによる、カバーイラストにも注目です!
書籍の詳細と予約はこちら

・連載本編 「影の主役は菅首相。コロナ禍でも平成以降の単独市長選で最高の投票率。横浜市長選挙の熱きバトルの裏側」
・「アラフォーから楽しむ選挙漫遊記」連載一覧

* * *

以上、8月の月間人気よみもの連載、ベスト5でした。
7月開始の新連載が初ランクインした今回。
9月にはまた新たなよみもの連載が始動します!
月間ランキングの行方にもご注目ください。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事