よみタイ

『妻が口をきいてくれません』ほか、冬休みの読書にオススメ新刊4冊はこれだ!

タクシードライバーの人生は小説よりも奇なり

続いては、テレビ番組「ザ・ノンフィクション」のように、人生の悲喜こもごもを映し出すドキュメンタリーやノンフィクション好きの方に、心の底からおすすめしたい1冊! 

12月4日に発売された『いつも鏡を見てる』は、タクシードライバーたちの人生に迫るドラマチック・ノンフィクション。
著者はタクシードライバーや長距離トラック運転手の職務経験を持つ作家の矢貫 隆さんです。

オイルショック、バブルの熱狂と崩壊、聖域なき構造改革、リーマンショック、そして、新型コロナウイルス……。
昭和から平成、そして令和へと移り変わる中、常に時代を乗せて、時代に翻弄されて、走り続けるタクシードライバーたち。
彼らは何を背負って今日もハンドルを握るのか?
そして、彼らが運転席から見つめてきた日本とは?
京都、大分、東京を舞台に、タクシードライバーや乗客たちの人生が交錯します。

特に、本書の出版にあたり、急きょ追加することになったという、「【追章】新型コロナウイルスと五輪延期/東京 二〇二〇年」は、まさに今読んでおきたい渾身ルポ。
未知のウィルスとの戦いで混乱を極め、オリンピック延期という想定外の事態に揺れた社会は、タクシードライバーの目にはどのように映っていたのか。
著者の徹底取材をもとに、2020年という特異な時代の空気感と、それでも働いて食べていく“普通の人”たちの生き様が映し出されます。

いつもよりは夜更かしも許される冬休み。
家族が寝静まったあと、静かにページをめくりながら、タクシーの運転席や後部座席から車窓に流れる景色を見つめる人たちの人生背景に思いを馳せる……。
静かな冬の夜にじっくり読みたい、大人のノンフィクション作です。

1 2 3 4

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事