よみタイ

ドイツ料理の真髄は○○だ!ソーセージとビールしか知らない日本人が損をしているワケ「よみタイ」週間ランキングTOP5【12月11日~12月17日】

【4位】少女・エミに叔父の与えた影響は時を超え……。第9回 追悼スピンアウト回~我が人生最初の師・シロちゃんは、なぜいつも祖父の餌食に? /「猫沢家の一族」(猫沢エミ)

イラスト/北村人
イラスト/北村人

ミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんによる連載「猫沢家の一族」。
著者の猫沢さんは2002年にフランスに渡り、2007年までパリに住んだのち帰国。
そして、2022年2月14日、2匹の猫と共に再び渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートしました。
本連載は、フランスと日本を結んで描くエッセイ連載です。
遠く離れたからこそ見える日本のこと、故郷の福島のこと、そして数々の家族の逸話について綴られます。

「第9回 追悼スピンアウト回~我が人生最初の師・シロちゃんは、なぜいつも祖父の餌食に?」(12月15日配信)は、叔父の「シロちゃん」にまつわる思い出話。

父の弟であるシロちゃんの訃報を受けた著者。
幼い頃に同居していたこともあるシロちゃんは、著者にとって「人生で初めての先生」で……。

「強烈だけど愛情深い猫沢家がステキ」「今回も祖父がいい味出してる(笑)」「『申し訳ない』とか『失敗した』って考えすぎるのもよくないのかなと思えた」といった感想が寄せられています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事