よみタイ

「エッセイは反響が広まるほどに怖い」家族の実話を書き続ける村井理子さんが明かす本音「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月20日~11月26日】

【1位】村井理子ロングインタビュー前後編(特集記事)

撮影/冨永智子
撮影/冨永智子

先週もっとも読まれた記事はこちら!

人気翻訳家でエッセイストの村井理子さんのロングインタビュー記事「祝!続々重版!!【村井理子ロングインタビュー前編】「赤川次郎を知り、椎名誠に恋をし、ブッシュを追った」、その半生とカルチャーを振り返る」(11月18日配信)と「大反響!3刷!!【村井理子ロングインタビュー後編】「子育てってひたすら傷つけられるんです」。“親離れ”への戸惑いと、自分を守るための方法」(11月19日配信)が1位にランクイン。

「実母と義母」が好評連載中で、近著の『本を読んだら散歩に行こう』が3刷重版発売となるなど、話題作を書き続ける村井さん。
前編では、幼少期の記憶から学生時代の様子、翻訳家としてデビューするきっかけなど、「今の村井理子ができるまで」を根掘り葉掘りインタビュー。
後編では、翻訳家としての来歴や、エッセイを書く上での心構え、さらには「親離れ」を迎えた子どもたちへの戸惑いや、愛犬・ハリーのこと、そして村井さんなりの自分の守り方についてなど、率直な思いが語られています。

「すごく読みやすくて共感に溢れるインタビューだった」「ハリーがケンカを止めてくれるくだりは最高」「心地よくて励まされる言葉の連続で繰り返し読んでしまう」「同じ年くらいの子どもがいるので、共感しかない」など、同世代の読者を中心に大きな反響を呼んでいます。

* * *

以上、11月20日~11月26日の人気作TOP5でした。
来週はどのようなラインナップとなるでしょうか。どうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事