よみタイ

「エッセイは反響が広まるほどに怖い」家族の実話を書き続ける村井理子さんが明かす本音「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月20日~11月26日】

【2位】夫には期待などしないと決めたのです / 「妻が口をきいてくれません」(野原広子)

「妻が口をきいてくれません」は、2020年1月から8月まで「よみタイ」でウェブ連載された野原広子さんの超話題作。夫婦の問題が静かにえぐり出されていく展開が、賛否両論の大反響を巻き起こし、第25回手塚治虫文化賞「短編賞」を受賞しました。

野原さんの最新作「今朝もあの子の夢を見た」の単行本が11月25日に発売されたことを受け、過去作にもあらためて注目が集まり、「妻が口をきいてくれません」の第12話「夫には期待などしないと決めたのです」(2020年6月28日配信)がリバイバルヒット。週間ランキング2位に入りました。

妻、娘、息子の4人家族として、平凡ながら ごく平和に暮らしていると思っていたサラリーマンの夫・中村誠。 しかし、ある時から妻の美咲が口をきいてくれなくなる。 家事、育児は普通にこなしているし、大喧嘩したわけでもない。 違うのは、最低限の言葉以外、妻から話しかけてこないことだけ。 3日、2週間と時は過ぎ、会話のない状態は6年目に突入。
ついに誠は離婚を切り出すが……。

妻が口をきいてくれなくなった理由とは、果たして!?
連載終了から2年が経っても反響が続き、読む人の心をザワつかせる問題作。
ウェブ連載に書き下ろしを加えた単行本が好評発売中です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事