よみタイ

娘の家に一度しか訪れなかった母。死後明かされたその切ない理由とは? 「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月13日~11月19日】

【3位】心の酒乱思い出アルバム〜シラフじゃやっていられない猫沢家の懲りない面々 第8回 母の〝ラーメン大好き小池さん〟化と〝美味しい水〟 / 「猫沢家の一族」(猫沢エミ)

イラスト/北村人
イラスト/北村人

人気ミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんは、2002年にフランスに渡り、2007年までパリに住んだのち帰国。
そして、2022年2月14日、2匹の猫と共に再び渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートしました。
「猫沢家の一族」は、そんな猫沢さんが、遠く離れたからこそ見える日本のこと、故郷の福島のこと、そして数々の家族の逸話について綴る、エッセイ連載です。

「第8回 母の〝ラーメン大好き小池さん〟化と〝美味しい水〟」(11月17日配信)は、アルコールについてのお話。

「猫沢家の祖父も父もズバリ、酒乱だった」と言い切る著者。
「楽しくて年中飲む祖父」に対して、「シラフじゃやってられなくて飲む」タイプだった父。
ある時は、酔った父が、無言で「母の頭にラーメンを器ごと被せた」ことも。
そんな“心の酒乱思い出アルバム”を紐解いていた著者は、自身が幼い頃に体験したお酒にまつわる驚愕の記憶が蘇り……。

「面白くてちょっと切ない、猫沢さんのエッセイ大好き!」「フランスと日本の飲酒文化の違いがわかって興味深かった」「声を出して笑ってしまった」など、今回も好評の声が続々と届いています。

次回は12月15日(木)公開予定です。どうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事