よみタイ

人気翻訳家が気づいた「50代の本当の恐ろしさ」とは? 「よみタイ」週間ランキングTOP5【10月31日〜11月6日】

【4位】読書週間が始まって75年。今すぐ読みたい「大人の社会勉強」ができるオススメ3冊

第4位には、10月27日から始まった「読書週間」関連の特集記事がランクイン。

第1回読書週間が開催されたのは、終戦まもない1947年(昭和22年)のこと。「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」という志のもと、出版社、図書館、取次、書店、報道などが一丸となって読書週間実行委員会を結成し、読書推進運動を展開したことが始まりでした。

「読書週間が始まって75年。今すぐ読みたい『大人の社会勉強』ができるオススメ3冊」特集(10月27日配信)では、「大人の社会勉強」をテーマに、この秋の読書週間におすすめの本を紹介しています。
取り上げているのは、畠山理仁さんの『コロナ時代の選挙漫遊記』、小野一光さんの『限界風俗嬢』、南和行さんの『夫婦をやめたい 離婚する妻、離婚はしない妻』。
読むと社会の仕組みや裏側が見えてくる、そんなノンフィクション作品3冊です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事