よみタイ

年齢、ジェンダー、毒親、職業、病気…人生に迷った時に読んでほしい「コミックエッセイ」

人生を切り開く勇気がもらえる

『実家が放してくれません』は「家」のしがらみや「毒親」の呪縛を描いたコミックエッセイ。
「よみタイ」で大好評だった同名連載(2020年5月〜2021年4月)に、「家」の謎が解き明かされる描き下ろしと小島慶子さんの巻末エッセイを加え、単行本化されました。
著者は、『小学生男子(ダンスィ)のトリセツ』『夫が骨肉腫になりました』『オトナ女子の謎不調、ホントに更年期?』などで知られる漫画家のまきりえこさんです。

主人公のアサとエイトは一軒家に住む若夫婦。
転職を繰り返す夫を心配しながらも、家を整えささやかな暮らしを営むアサ。
やがて待望の第一子を授かるが、孫の顔を見るためにと頻繁に訪ねてくる実母の言動にアサの苦悩は尽きず、幼い頃の記憶がよみがえる……
というストーリー。
親と家の圧力に深く切り込む展開で、「よみタイ」連載中は「読むのが辛いけど考えさせられる」「毒親持ちだから主人公の気持ちや迷いが痛いほどわかる」といった感想も寄せられました。

アサの支えとなる友人たちの言葉にも励まされる(©まきりえこ/集英社)
アサの支えとなる友人たちの言葉にも励まされる(©まきりえこ/集英社)

主人公のアサが、もがきつつも自分の人生の道を切り開いていく姿には、勇気づけられます。
家や親に限らず、誰もが何かしら抱えるトラウマやコンプレックスに負けそうな時、読み返すと励まされるコミックエッセイです。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事