よみタイ

年齢、ジェンダー、毒親、職業、病気…人生に迷った時に読んでほしい「コミックエッセイ」

人間関係やコミュニケーション術が学べる

「ツアーナース」シリーズは、漫画家で看護師の明さんによる人気コミックエッセイ。
『漫画家しながらツアーナースしています。 1』『漫画家しながらツアーナースしています。こどもの病気別“役立ち”セレクション』『漫画家しながらツアーナースしています。現役ナース・先生・ママの“推し”セレクション』
の3冊が発売されています。
3冊とも、ハートフルなストーリーを楽しみながら医療知識が学べ、ホームケアの助けにもなるコミックスです。

最新刊の第3集『漫画家しながらツアーナースしています。現役ナース・先生・ママの“推し”セレクション』は、タイトルの通り、現役ナース・保護者・先生にアンケートをとり、人気の高かったエピソードをまとめた1冊。
過去2作以上に、異なる職業や立場の人の想いがわかるストーリーや、コミュニケーションの大切さについて学べるエピソードが集まっています。

コミュニケーションのヒントがつまっている(©明/集英社)
コミュニケーションのヒントがつまっている(©明/集英社)

親子で読んでいるというファンも多い本作ですが、友情や家族との関わり方について考えさせられるエピソードも多数収録されており、秋の読書週間にあらためて一人でじっくり読んでみるのもおすすめです。

* * *

以上、読書週間に読みたい「人生に迷った時に読みたいコミックエッセイ」3冊でした。
この読書週間を新たな本との出会いや、読書を楽しむきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事