よみタイ

離婚の一番の被害者は…両親が別れた子どもが人知れず抱え続けてきた思いとは? 「よみタイ」週間ランキングTOP5【10月2日~10月8日】

【1位】父親の悪口なんて聞いたことがなかった 第17話 遠く離れて/「今朝もあの子の夢を見た」(野原広子)

野原広子さんの「今朝もあの子の夢を見た」。

主人公の山本タカシは、バツイチ、ひとり暮らし、スーパー勤務の42歳。
コーヒーを淹れ、朝食をとり、洗濯をして仕事へ。
そんないつもと変わらない日々のなか、新しく職場に加わった女性スタッフの鈴木真美と親しくなり、タカシは彼女に、離婚後娘に会えていないことを打ち明けます。
真美のサポートもあり、娘・さくらと10年ぶりの再会を果たしたタカシ。
再会時に手紙と連絡先を渡し、親子の交流が復活することを期待していましたが、一向に便りがないまま、娘の行方は再びわからなくなってしまい……。

「第17話 遠く離れて」(9月24日配信)では、相変わらず娘・さくらと連絡がとれず、生きる気力をなくしているタカシ。一方のさくらは、大学生となり、一人暮らしをしながら居酒屋のアルバイトを始め、時には失敗をしつつも一生懸命生活している様子。
さくらは、バイト先の同僚との何気ない会話の中で、両親が離婚していることを明かした上で「うちの母親、父親の悪口なんていったことないよ」と語ります。

続く「第18話 心配」(10月8日配信)は、ウェブ連載最終回!ついに、さくらの心の内に迫ります。両親が離婚し、突然父と会えなくなり、苦労して自分を育てる母を見つめてきた娘の本音とは……。

「圧巻」「鋭い洞察力」「一番の被害者は子ども」などなど、SNSを中心に大反響を読んでいる衝撃展開。お見逃しなく!

そして書き下ろしを加えた単行本が11月25日(金)に発売されます。ご期待ください!

* * *

以上、10月2日~10月8日の人気作TOP5でした。
来週はどのようなラインナップとなるでしょうか。どうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事