よみタイ

パリの新居近くで殺人事件が発生。それでも引っ越しをしない理由とは?「よみタイ」週間ランキングTOP5【8月21日〜8月27日】

【4位】娘が欲しかったんでしょうから許してあげなさい 第2回 結婚式をめぐる嫁姑の一騎打ち/「実母と義母」(村井理子)

イラストレーション/樋口たつ乃
イラストレーション/樋口たつ乃

村井理子さんの注目連載「実母と義母」。
今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ。
人気翻訳家でエッセイストとしても活躍する村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「第2回 結婚式をめぐる嫁姑の一騎打ち」(8月16日配信)では、著者にとって「今まで生きてきたなかでもトップ5に入るトラウマ」となった結婚式をめぐる出来事を回顧。
当時、式にも披露宴にも全く興味がなかった著者と夫。
ところが義母は、「お色直しは三回、ケーキは大きなもの、そして一番大事なのは『両親への感謝の手紙』だ」と譲らず……。

「泣ける」「これ以上ないほど胸に刺さる」など、大反響の本連載。
次回は9月20日(火)公開予定です。

そして、村井理子さんの新刊『本を読んだら散歩に行こう』の重版が決定しました。
中島京子さん、東えりかさん、宮下奈都さんら、豪華執筆陣による書評も話題です。
重版は9月下旬出来。こちらもぜひご注目ください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事