よみタイ

まんがで学ぶ! 持たざる者が「幸せと成功」を同時に手にできるMB流ビジネスマインド9選

7.「新しいことを始めるときにトラブルやつまずきは必ずある」

好事魔多し。すべてが順調にうまくいくことの方が少ないもの。
好事魔多し。すべてが順調にうまくいくことの方が少ないもの。

挑戦を始めたばかりのサトシに、思わぬつまずきが。
そしてサトシとアキラにとって、頼もしいメンターだったあかねまでもが、予期せぬトラブルに見舞われます。

こんな時には、やっぱり挑戦や冒険をやめておけばよかった……と思ってしまいがちですが、MBさん曰く
「新しいことを始める際にトラブルがあるのは至極当たり前」。

人生を変えたいなら、慣れないトラブルが起きたからかといって諦めず、先に進むのが吉! なのです。

8.「壁にぶつかった時こそ『目的』を忘れない」

サトシがあかねを諭すほどに成長している……!
サトシがあかねを諭すほどに成長している……!

時間と情熱をかけて準備してきたイベントにトラブルが発生して気力を失うあかねに対し、「本当の目的理想の自分を思い出してほしい」と訴えるサトシ。

突然降りかかったピンチによって「目的」まで諦めかけていたあかねですが、サトシの激励によって目がさめ、「手段」を諦めるだけでいいのだと気づき、再び立ち上がります。

9.「人生の目的(ゴール)は幸せになること」

自分が「幸せ」を感じながら生きられる道は十人十色。
自分が「幸せ」を感じながら生きられる道は十人十色。

自分で行動をすることによって、サトシたちの人生は少しずつ変わり始めました。

苦労することや努力することは手段であって目的じゃない
人生の目的ゴールは幸せになること

MBさんからの締めのアドバイスがこちらです。

人生は「幸せな時間を積み重ねる」ことが目的のはず。お金や成功に偏らず、「自分は何をすることが幸せなのか」「何を気持ちいいと感じ、何から喜びを得ているのか」そこをもう少し大事にしてみてください。
皆が一様に「企業戦士」として同じ時間に出社し、同じ業務をこなし、同じ時間に退勤する時代はとうに終わりました。日本も海外同様に多様性を重視し、個々人の生き方を模索する価値観へとシフトするでしょう。
お金や成功、「金こそが全て」の価値観しか持っていないと、今後辛い人生が待っています。もう少し肩の力を抜いて「幸せ」に重点をおいてみてください。

* * *

詳しいストーリーや気になる結末(サトシの恋模様も……!)は、ぜひ連載本編でお楽しみください!
連載一覧はこちら
「まんがでわかる『もっと幸せに働こう』~最速でインフルエンサーになる方法」は、2021年7月にはMBさんの書下ろしアドバイスも加えて、ビジネスコミックとして刊行予定です。ご期待ください!

まんがの原作となったビジネス書はこちら!

月額500円の有料メルマガ会員1万2千人超、月額5千円の有料オンラインサロン会員600人超、そして、自ら経営する会社の年商はゆうに億を超えているMB氏。自ら「学歴も才能もスキルもない凡人―持たざる者」だと明言する著者が、ここまでこれた理由とは?
マンガの原作でもある、MBロジックをわかりやすく伝える新感覚のビジネス自己啓発本。
詳細はこちら!

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事