よみタイ

まんがで学ぶ! 持たざる者が「幸せと成功」を同時に手にできるMB流ビジネスマインド9選

年商億を超えるファッションブロガーMBさんが、その仕事術をあますところなく公開したビジネス自己啓発本『もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術』。
こちらを原作としたコミック連載「まんがでわかる『もっと幸せに働こう』~最速でインフルエンサーになる方法」(作画/瀬川サユリ、シナリオ/堀田純司)が、4月12日、好評の中、最終回を迎えました。

そこで本特集では、改めてコミック連載全9話の名場面・名セリフをピックアップしながらストーリーをプレイバック。
作中の人物たちの経験と成長を通して学べる、MBさんのビジネスマインドと仕事術をわかりやすくお届けします。

4月に新年度を迎え、今年度こそ動き出したい! 変わりたい! そして、 幸せに楽しく働きたい! と、願う人々は必読です!

(構成・文/よみタイ編集部)

1.「人と違う結果を望むなら人と違う思考を持つだけでいい」

「自己正当化する思考」=「言い訳」を捨てよう!
「自己正当化する思考」=「言い訳」を捨てよう!

物語の中心となるのは、印刷会社に勤めるサトシと、自称「エシカルアドバイザー」のアキラ。
二人は、今の自分がいる場所にどこか違和感を感じながらも、日々の忙しさもあり、具体的な行動に移すことはできずにいました。

そんな彼らのもとに現れたのが、高校時代の先輩・あかね。
あかねは、メンズネイルのサロンを経営し、美容界のインフルエンサーとして注目を集める存在です。

「自分なんかダメ」「何をやったらいいかさえ答えが見つからなくて」と愚痴とも相談ともつかない話を続けるサトシに対して、あかねは、「考えるより先に行動に移さないと、考えることがクセになってしまう」と指摘。
「人と違う結果を望むなら人と違う思考を持つだけでいい! それだけで結果も変わる」と背中を押します。

2.「考えるより先に行動するクセをつける」

結果を変えたいなら、 実践するべきことはただ一つ。「行動すること」!
結果を変えたいなら、 実践するべきことはただ一つ。「行動すること」!

あかねに刺激を受けて、自分も何かしら発信できる人になりたいと思い始めるサトシ。
でもその「何か」が見つからないため、最初の一歩を踏み出すことができません。

できない理由ばかり探して己の行動に制限をかけているサトシの思考クセを見抜いたあかねは、
「『結果』は『行動』からしか生まれない」
「持ってるか持っていないかではなくて、やるかやらないかの違い」
とズバリ。

人は基本的に消極的で、準備ばかりして行動に移せない人が大半。
だからこそ、考えるより先に行動するクセをつけるだけで、大半の人とは違う結果を出せると説くのです。

3.「自分よりも経験豊富な人たちと出会える環境に入っていく」

成功している人の声に素直に耳を傾けることも大切。
成功している人の声に素直に耳を傾けることも大切。

一方、企業のエシカルコンサルタントを目指して起業したアキラですが、実績はゼロ。

SNSなどを活用した人脈作りは、コネを使ってのし上がるみたいでイヤだと拒否感を示すアキラに対して、「自分よりも経験豊富な人たちと出会える環境に入っていくことが成功のルール」だと、あかねは言います。

自分よりスキルが高い人とつながるのは緊張するし、気心知れた仲間といる方が気楽なのはみんな同じ。
人脈と友達、一方を選んで一方を切り捨てるのではなく、どちらもバランスよく大事することが、幸せと成功を両方手にする人の考え方なのです。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事