よみタイ

積極的な治療を望まない患者。家族や医療関係者ができることは? 「よみタイ」週間ランキングTOP5【3月13日〜3月19日】

【3位】晴れた日が大きらいなのは「あの日」を思い出すからー 第4話 雨の日に/「今朝もあの子の夢を見た」(野原広子)

前作『妻が口をきいてくれません』で、すれ違う夫婦の姿をリアルに描き、手塚治虫文化賞「短編賞」を受賞した野原広子さん。

ファン待望の新連載「今朝もあの子の夢を見た」より、「晴れた日が大きらいなのは「あの日」を思い出すからー 第4話 雨の日に」(3月12日配信)が、先週から引き続き2週連続で第3位にランクインしました。

主人公の山本タカシは、42歳、バツイチ、ひとり暮らし。
コーヒーを淹れ、朝食をとり、洗濯をして勤め先のスーパーへ……と、変わらない日々を静かに過ごす中年男性です。
そんなある日、職場に、30歳の鈴木真美が入社してきます。

新人スタッフである「鈴木さん」のことを何かと気にかけるタカシ。
第4話でも、ミカンをあげたり、自分で作ってきたお弁当のおかずを分けようとしたり、世話を焼いています。
雨の日の休憩時間に、「雨が好き」という世間話を交わす二人。
実は、タカシの娘は雨が好きな女の子でした。鈴木さんも雨が好きだと知って……。

これまで職場の人とは適度な距離感を保ち、波風を立てないように過ごしてきたタカシですが、鈴木さんのことは気がかりな様子。
ここから二人の距離は縮まっていくのか、タカシと娘の過去には何があったのか……?

気になるストーリーの続きは、3月26日(土)配信予定です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事