よみタイ

「手に職をつけてあげます」嫁を後継者にすることに固執した義母のその後 【週間ランキングTOP5/2月19日~2月25日】

【1位】あなたの手に職をつけてあげます。手に職がなければ生きていけませんから 第8回 亡兄が保管していた四十五年前に母が描いた油絵/ 「実母と義母」 (村井理子)

イラスト/樋口たつ乃
イラスト/樋口たつ乃

先週もっとも読まれた作品は、村井理子さんのエッセイ連載「実母と義母」。

今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ……。
翻訳家でエッセイストの村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「第8回 亡兄が保管していた四十五年前に母が描いた油絵」(2月21日配信)は、公開直後からアクセスが右肩上がりで伸び続け、週間ランキング1位に輝きました。

この回は、結婚前に著者が初めて夫の実家に挨拶に訪れた際のエピソードから始まります。
初対面の場で、義母が運営している習い事教室を継ぐことが結婚の条件だと提示され、戸惑う著者。
義母からは「あなたの手に職をつけてあげます。これからの社会、手に職がなければ生きていけないですから」と言われ……。

連載ファンからは、「壮絶な関係だった義母のことをこんなにユーモラスに書けてすごい」「笑って泣けるってこういうこと」「今回もゾクゾクした」「強烈だけど人に囲まれてきた義母の話と、一人で生きてきた実母の対比がいつにも増して切ない」など、多くの反響が寄せられています。

著書『本を読んだら散歩に行こう』に収録されたエッセイが難関私立・灘中学校の入試問題に採用されるなど、幅広い分野で存在感が高まる村井理子さん。
連載のゆくえも、引き続きご注目ください!

* * *

以上、2月19日~2月25日の人気作TOP5でした。
次回もどうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事