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「手すり滑り」はいつ誰が始めた? スケートボードの歴史からスケーターファッション&カルチャーを完全解説

代表的なスケートシューズブランド

激しいトリックをキメるスケーターにとって、最も重要なファッションアイテムはシューズである。スケートシューズは、通常のスポーツ用スニーカーや街履き用スニーカーより、格段に高い堅牢性が求められる。硬いコンクリートの地面に繰り返し着地するスケートボードから伝わる衝撃は、他のスポーツとは比較にならないほど大きいためだ。
一般的なスケートシューズは、アッパー部分が全体に二重構造になっていたり、スケートボードのグリップテープと摩擦が起こる部分は特に頑丈な補強がされたりしている。また、着地時の衝撃を吸収しやすいようにインソールにも工夫が施され、体になるべく負担がかからないような構造になっている。
スケートシューズのオリジネイターブランドはヴァンズである。1977年、Z-BOYSのメンバーだったトニー・アルバやステイシー・ペラルタらによってデザインされたエラというモデルは、スケーターから圧倒的な支持を受けた。エラは現在でも販売され、スケーターにとっては定番中の定番となっている。
スケートシューズマーケットで先行したヴァンズは、スケーター人口の増加に伴い、専門ラインであるオフ・ザ・ウォールを設立。スケートボードでプールの端から空中に飛び出すことを意味する〝オフ・ザ・ウォール〞とは、Z-BOYSが広めたスケーターのスラングで、「頭のいかれたヤツ」というような意味を持っている。
ヴァンズは翌1978年に、SK8-HI(スケートハイ)というハイカットモデルも発売。これが飛ぶように売れ、スケートシューズといえばヴァンズという構図が確定的になった。
その後しばらくの間は、ほぼヴァンズの独壇場だったが、1986年になるとスケーター専門メーカーであるエアウォーク社が誕生。機能性とデザインで注目され、人気ブランドとして成長していく。また、同年設立され、翌年にシューズ部門がつくられたヴィジョン社のシューズも、多くのスケーターの支持を集めた。
その他、設立順に代表的なスケートシューズブランドを並べると、エトニーズ、DC、DVS、エメリカ、エス、ラカイ、ハフ、フォールン、ヴォックスなどがある。大手メーカーもこの市場を黙って眺めているわけにはいかず、2002年にはナイキ、2006年にはアディダス、そして2013年にはニューバランスもスケートボード専門のレーベルを発足させている。

ヴァンズ スケートハイ (lam eason/FLICKR)
ヴァンズ スケートハイ (lam eason/FLICKR)

その後

1991年にはロサンゼルスで、ハードコアパンクからヒップホップへと鞍替えした白人三人組グループ、ビースティ・ボーイズのメンバーであるマイクDが設立に参加したスケーターブランド、Xラージが誕生。1994年にはニューヨークでステューシーのショップを運営していたジェームス・ジェビアが新ブランド、シュプリームを設立する。ステューシーを含め、1990年代後半から現在までのストリートシーンに君臨する御三家ブランドは、いずれもスケーターカルチャーから誕生したのである。
同時期のアメリカ音楽界では、ニルヴァーナを中心とするグランジのブレイクが起こったが、グランジのネルシャツ重ね着スタイルというのは、基本的に1980年代から受け継がれてきたスケーターのスタイルを踏襲したものだ。
そして1993年には、世界中で再びスケートボードの大きなブームがはじまる。その後、二十一世紀の今日に至るまで、スケートボードは幾度となくブームを繰り返し、スケーターファッションは若者のベーシックなスタイルとして定着しているのである。

1980年代のスケートボード (FRANK BOSTON/FLICKR)
1980年代のスケートボード (FRANK BOSTON/FLICKR)
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新刊紹介

佐藤誠二朗

さとう・せいじろう●児童書出版社を経て宝島社へ入社。雑誌「宝島」「smart」の編集に携わる。2000~2009年は「smart」編集長。2010年に独立し、フリーの編集者、ライターとしてファッション、カルチャーから健康、家庭医学に至るまで幅広いジャンルで編集・執筆活動を行う。初の書き下ろし著書『ストリート・トラッド~メンズファッションは温故知新』はメンズストリートスタイルへのこだわりと愛が溢れる力作で、業界を問わず話題を呼び、ロングセラーに。他『オフィシャル・サブカル・ハンドブック』『日本懐かしスニーカー大全』『ビジネス着こなしの教科書』『ベストドレッサー・スタイルブック』『DROPtokyo 2007-2017』『ボンちゃんがいく☆』など、編集・著作物多数。

ツイッター@satoseijiro

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