よみタイ

ゴールデン街で店番をする風俗嬢との出会いと別れ。Twitterをブロックされた理由は…「よみタイ」12月の月間ランキングTOP5

【4位】フィンランドで気づいた「優しさの距離感」 第3話 助け合いは明快に / 「フィンランド くらしのレッスン」(週末北欧部chika)

「フィンランド くらしのレッスン」は、週末北欧部chikaさんによるコミックエッセイです。

chikaさんは、自他ともに認めるフィンランドオタク。
「いつかフィンランドで暮らしたい!」という夢を叶えるべく、会社員生活のかたわら寿司職人の修業を始め、ついに2022年春に移住。
意気揚々と新生活が始まりますが、憧れの地に立ってはたと気づいたのは「私、暮らし初心者だ!」ということ。
フィンランド式の生活や考え方を学びながら、chikaさんが自分らしい暮らしを作り上げていく実録コミックエッセイです。

「3話 助け合いは明快に」(12月10日配信)は、フィンランドでchikaさんが感じた「優しさ」についてのお話。
フィンランドに移住して現地のレストランで働くことになった初日、ボスから「困ったことや、助けが必要な時は言葉にして何でも伝えてほしい」と言われて……。

「メンタルも共有し合うの前提の文化は生きやすそう」「日本では失恋やうつ病のことを職場で話すのは勇気がいる」「職場でプライベートのこともシェアって、日本だと甘えだと言われそう」「黙っていて迷惑をかける前に、自分の状態を伝えるようにしたい思った」「お互いに言いやすい環境を作っておくことが大事」など、実生活と照らし合わせた感想が届いています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事