2021.6.6
心身を病む芥川龍之介を支えた妻の献身、コロナ禍の閉塞感を和らげた1冊… 5月の人気「よみもの連載」TOP5
【3位】第26回 恋人坂のアスパラガス/「土を編む日々」(寿木けい)
Twitter「きょうの140字ごはん」、ロングセラー『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』で、日々の献立に悩む人びとを救い続ける寿木けいさん。
「土を編む日々」では、食をめぐるエッセイと、簡単で美味しくできる野菜料理のレシピを、砺波周平さん撮影の写真とともに紹介しています。
料理好きだけでなく、料理に苦手意識のある人々からも支持を受ける人気連載の第26回「恋人坂のアスパラガス」(5月3日配信)が、3位にランクインしました。
今回のメイン食材は5月に旬を迎えたアスパラガス。
子どもがなかなか野菜──なかでも緑色の──を食べてくれないというのは、食事を作る役割を負ったひとに共通する悩みだと思う。
私は、紆余曲折あって、無理に食べなくてもいい派。いやなものはいやなのだから、今は仕方ない。自分の子ども時代を思い返してみれば、3月の菜の花のおいしさを知らなかったし、5月のアスパラガスを楽しみに待ったこともない。子どもの舌は敏感さが先立ち、未熟なのだ。グルメ情報が詰め込まれた大人のように、頭で味わうということもしない。
そんな緑の野菜嫌いの子どもでも、ペロリと平らげお代わりをするというレシピ「アスパラガスのカリカリのせ」を紹介しています。
ベーコンの旨味、カリカリのパン粉の食感がたまらない一品。子どもだけでなく、大人のおつまみにもぴったりです。ぜひお試しください!
・連載本編「第26回 恋人坂のアスパラガス」
・「土を編む日々」連載一覧