よみタイ

11月26日単行本発売! 名場面・名セリフで振り返る「妻が口をきいてくれません」

「それはママが悪いよ。ぐずったらすぐに降りなきゃ」

第11話「期待して、失望して、そして「あの日」が訪れた」より。
第11話「期待して、失望して、そして「あの日」が訪れた」より。

妻が無視という行動に出るまでには夫に対する失望の積み重ねがありました。

子育ての悩みや悲しみを少し口にすれば、「それはママが悪いよ。ぐずったらすぐに降りなきゃ」などと上から目線のアドバイス。
「私は子どものことを全力で考えているのに」と、妻の心はどんどん離れていきます。

「まず否定から入る夫の姿勢はモラハラではないでしょうか。何を言ってもこの人にはわかってもらえないんだなと、妻が諦めていく感じがリアルで印象に残りました」(40代・女性)

「男が良かれと思って色々アドバイスするけど、実は女性の方がずっと大人で別の次元のことで悩んでるというのはよくある話。こうやって漫画で読むと『今いうべき言葉はそれじゃないだろ』ってわかりますけど、現実では自分も相手を傷つけるような言動を無意識にしてしまっているかもしれないと心配になりました」(30代・男)

「夫婦の関係が歪んでいる時、本当に逃げ場がないのは子ども。自分が仮面夫婦の両親のもとで育った経験もあり、この家庭の子どもの気持ちになって読んでしまって辛かったです」(30代・女性)

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事