よみタイ

四十路の作家が深夜のドンキで「豆乳イソフラボン化粧水」と運命の出会い! 「よみタイ」週間ランキングTOP5【7月31日~8月6日】

【4位】あなたはこれからうちの子になるんやし 第1回 義母のことが怖かった /「実母と義母」(村井理子)

イラスト/樋口たつ乃
イラスト/樋口たつ乃

村井理子さんの新連載「実母と義母」。

今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ。

人気翻訳家でエッセイストとしても活躍する村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

記念すべき連載初回「第1回 義母のことが怖かった」(7月19日配信)には、「凄まじい連載」「わかる!の連続で親近感」「さすがの面白さ」「続きが気になりすぎる」など大きな反響が寄せられています。

孤独死した兄について書かれた『兄の終い』、認知症の義母の視点で日常を綴った『全員悪人』、幼い頃の家族の実話を綴った『家族』など、家族についての作品でロングセラーを続けてきた著者が満を持して放つ「母」にまつわるエッセイです。


次回(8月16日公開予定)もお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事