よみタイ

毎年夏になると入院していた祖父。壮絶な戦争体験がもたらした悲しすぎる理由とは?「よみタイ」週間ランキングTOP5【6月12日〜6月18日】

【3位】生まれつき心臓病の小5女子の不安を取り除くために 「第11話 今日の自信を明日へ」/「いのちの教室」(明)

漫画家で看護師の明さんによる人気連載「いのちの教室」。
病棟看護師としての経験の中から考えた死生観を、独自の視点で描くヒューマンエッセイです。

「第11話 今日の自信を明日へ」(5月8日配信)は、著者が「ツアーナース」としてデビューしたばかり頃のお話。
ツアーナースとは、宿泊行事や研修旅行に同行する看護師のこと。
先輩看護師にすすめられたことがきっかけで、思い切ってツアーナースとしての道を一歩踏み出した明さん。
しかし、「看護師さんがいるから安心」と期待されながら、持病のある子やケガをする子など、様々な子どもたちに一人で対応しなければならないツアーナースの現場は想像以上に大変なものでした。
そんな時に、心臓病を抱える小学5年生の女の子「宇野さん」に出会って……。

「前向きな気持ちになれた」「こんなふうに子どもに向き合いたいと思った」などの声が届いているエピソード。
これを読んでツアーナースの仕事に興味を持った方は、著者・明さんの人気シリーズ『漫画家しながらツアーナースしています。』もぜひチェックしてください。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事