よみタイ

ハルマゲドンで破談に!? 娘の結納式で父が「結婚している場合じゃない」と言い出した理由「週間ランキングTOP5【3月12日~3月18日】

【1位】日本で「タイ料理ブーム」がもう来ない理由/「異国の味」(稲田俊輔)

南インド料理など食の新しい潮流を生み出し続ける料理人で飲食店プロデューサーの稲田俊輔さんによるエッセイ連載「異国の味」。
「現地風の店」が出店すると、なぜこれほど日本人は喜ぶのか。
日本人が「異国の味」に求めているものはなんなのか。
博覧強記の料理人・稲田さんが、日本人の「舌」を形成する食文化に迫る連載です。

イラスト/森優
イラスト/森優

「日本で『タイ料理ブーム』がもう来ない理由」(3月10日配信)は、「タイ料理」編の後編。

「(前略)高級レストランを無理して予約するより、僅かなバイト代を握りしめてふらっとタイ料理店に行く方が、遥かにリラックスできてなおかつエキサイティングな体験を楽しめるじゃん。もしも運よく彼女ができそうになったら、そんなタイ料理店でデートすればいいじゃん……。
 それは単に当時の僕のパーソナルなルサンチマンというだけではなく、『90年代のサブカルチャー』を取り巻く空気感の典型的なひとつだったのではないかと思います。バブルの終焉と歩調を合わせるかのごとくタイ料理を中心とするエスニック料理が盛り上がったのには、こういう時代背景もあったのではないでしょうか。」
と、90年代のエスニック料理ブームについて考察する著者。
今やタイ料理は日本人の食生活の中で日常的なものになっていて……。

タイ料理編の後編が、公開直後から読まれ続け、先週に引き続き1位を獲得!
本連載への注目の高まりとともに、タイ料理への関心の高さも示す結果となりました。

* * *

以上、3月12日~3月18日の週間ランキングでした!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事