よみタイ

同棲を始めた四十路カップルが「だし巻き卵」で涙した理由とは?「よみタイ」週間ランキングTOP5【1月22日~1月28日】

【3位】何か文句があるんですか! 私の酒が飲めないっていうんですか! 第7回 働き続ける正月からの解放/「実母と義母」(村井理子)

イラスト/樋口たつ乃
イラスト/樋口たつ乃

翻訳家として、ノンフィクションの傑作を数多く訳してきた村井理子さん。
近年は、エッセイストとして、自身の家族にまつわる作品を意欲的に発表し、多くの読者の共感を得ています。

「実母と義母」は、そんな村井さんの最新エッセイ連載です。
今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ……。
実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「何か文句があるんですか! 私の酒が飲めないっていうんですか! 第7回 働き続ける正月からの解放」(1月17日配信)は、正月にまつわるエピソード。

「息を殺して読んでしまう」「多くの人に読んでほしい作品」「しみじみと面白くて切ない」など、公開直後から大きな反響が続いています。

そして、著者の村井さん自身は本連載について「この連載は原稿用紙20枚っていう私からすると嘘みたいに文字数の多いエッセイなんだけど、毎度宮本浩次並みに髪かきむしりながら描いています。」と明かしています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事