よみタイ

時間がない、野菜不足、面倒…日々の献立に悩むすべての人へ! 寿木けいさん「土を編む日々」人気レシピBEST5

2位:春豆のバター蒸し

とっておきの春のごちそう、春豆のバター蒸し。
スナップエンドウ、絹さや、グリーンピースなど身近な豆とバターがあれば、たった2分で完成です。

実際に作った方からは……

「スナップエンドウのみで作ってみました。豆の甘みが際立って、箸が止まりませんでした」
「本当にあっという間にできて、おかずにもおやつにもおつまみにもなる。もう一品欲しいとき、惣菜を買うよりこれを作ろう」
「作るそばから食べきってしまい、もう1回作りました」

●詳しいレシピはこちら→「第4回 豆のうた」

1位:うちのカレー

そして1位に輝いたのが、こちら!
寿木さんが試作を重ねてたどり着いたという「うちのカレー」です。
具材は、合挽肉、玉ねぎ、じゃがいも、そして、ニラ。
たった30分でできる“時短カレー”であることも、支持を集めました。

実際に作った方からは……

「いろんなカレーを作ってきたけど、これは別格」
「ニラを多めにして、我が家の定番カレーになりました」
「ただ美味しいだけじゃない。心も体も元気になれる味」
「家でこんなに本格的なカレーができるなんて! 市販のルウより美味しくて簡単なんて革命的。料理上手になった気分」
「忙しいけれど、家できちんと作ったものを家族と食べたい。そんな時にとても重宝しています」

●詳しいレシピはこちら→「第7回 カレーのきた道」

* * *

以上、寿木けいさんの「土を編む日々」より、人気レシピBEST5でした。
いかがでしたか?

コロナ禍で自宅で料理をする機会が増えている方、日々の献立に頭を悩ませている方、忙しい日々で野菜不足が気になる方は、ぜひ寿木さんのレシピを参考にしてみてください!

今回はレシピを中心に紹介しましたが、寿木さんが繊細な筆致で綴る食にまつわるエッセイ、それを彩る砺波周平さん撮影の料理写真も、本連載の大きな魅力。
レシピとあわせて、こちらもじっくり堪能していただくと、料理や食事がより楽しく味わい深くなるはずです。

「土を編む日々」の連載一覧はこちらから

1 2

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事