2021.11.23
カナダ266%、アメリカ132%…食料自給率37%の日本人が知るべき、巨額な輸入コストと食品安全のリスク
日本では1年間に約600万トンもの食品ロスがあり、実は、そのうちの半数近くにあたる276万トンは、一般家庭から捨てられているのが現状です(2018年、農林水産省・環境省調べ)。
各家庭や個人で無理なくできる食品ロスの対策には、どのようなものがあるのでしょうか。
地球環境に優しく、食費の節約にもなる「捨てない食卓」の始め方を、食品ロス問題ジャーナリストの井出留美さんが食材ごとに解説します。
前回は、毎年約750億本が廃棄されているという輸入バナナの食品ロス問題について紹介しました。
今回は「小麦」に着目します。
本連載でも捨てられやすい食品として取り上げたパン。その主原料の小麦は、遠く海外からエネルギーとコストをかけて運んできているのです。
日本のパンの小麦自給率はたった3%
多くの人が大好きなパン。
パンと聞いただけで心踊るような気持ちになる人もいるでしょう。
では、そのパンの主原料である小麦がどこから来ているのかまで思いを馳せている人は、どのくらいいるでしょうか。
本連載でも以前ご紹介した「捨てないパン屋」のブーランジェリー・ドリアン、田村陽至さんを初めて取材した時、驚いたことがたくさんありました。
その一つが、「日本で作られ、売られているパンのうち、国産小麦を使っているのは全体のうちの3%しかない」という話でした。たった3%しかないのか、と。
田村さんによれば、有機栽培の小麦と、慣行農法(一般的な農法のこと)の小麦を足して、3%、だそうです。残りの97%は遠く海外からエネルギーとコストをかけて運んできているのです。
そもそも日本は「フードマイレージ」がとても高い国です。 フードマイレージとは、「運んだ食べ物の重さ」と、「食べ物を運んだ距離」を、掛け算して算出する値です。 単位は「トン・キロメートル」で示します。 輸入食料の、1人あたりのフードマイレージは、日本は6,628トン・キロメートルです(2016年)。一方、米国は1,051トン・キロメートル(2001年)。フランスは1,738トン・キロメートル(2001年)。 ちょっとデータが古いですし、同じ距離でも飛行機と船では環境負荷が大きく違いますが、日本は莫大なエネルギーとコストをかけて食料を運んできている国なわけです。