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【中村憲剛×上野由岐子対談 前編】サッカーとソフトボールのレジェンドふたりが共感し合う、長くトップでやり続けるために必要なこと

「リスペクトしかない」。五輪連覇を達成した世界一の投手の話を真剣に聞く中村さん。
「リスペクトしかない」。五輪連覇を達成した世界一の投手の話を真剣に聞く中村さん。

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ピッチャーはすべて思いどおりに投げられたらほぼ完全試合になる

上野
実は憲剛さんにお聞きしたかったことがありまして。サッカーは、瞬時の判断がすごく大事になってくるじゃないですか。そういう判断は個の能力で成立させていくのか、それともチームとしてある程度の共通認識みたいものがあるのでしょうか?

中村
どちらの要素もありますね。個人で瞬間的にアドリブを利かせることもあれば、相手がいることなので、たとえば相手が出てきたらスペースが空くからそこに誰かが走るとか、ある程度の共通認識はあります。ただガチガチに決めているチームはまずないはずです。なぜなら相手がこっちの思いどおりに動けばそのパターンを発動すればいいだけですけど、サッカーは11人対11人のスポーツなので絶対にそうはならないので。
だから僕がいたフロンターレは、瞬間的なアドリブをみんなでいかに共有できるかっていうことを大切にしていました。ボールをどこにでもプレーできるところに止めて、顔を上げることが(周りへの)合図。アドリブの連続でしたね。

上野
それはボールが来てから判断するんですか? それとも来る前からですか?

中村
(一般論で言うと)来る前に決めておくことはよくあります。僕の場合、ボールが来る3つ前くらいから、周りをよく見ておいて自分に来たらここが空いているなとか探しておくんです。だからずっといろんなものを見ておかなきゃいけない。ただし、ボールをちゃんと扱わないといけなくて。走りながら受けるときもあれば、立って受けるときもある。そういったなかで、おびただしいほど(判断の)選択肢があるなかで1回ずつ、最適解を出さなきゃなりません。
僕は大きい体ではないので、どちらかと言うとボールが来る前にすべてを終わらせておく、解決策を持っておく。なぜできるかと言えば、ちゃんとボールを扱える技術があるから。それがなければボールが来るたびに慌ててしまう。できる選手がやっぱり重宝されるし、チームにも長くいることができる、と。自分の技術は磨かなければならないし、とことん極めたいと思っていました。

上野
要は事前準備ってことですよね。

中村
そうですね。あらゆる意味で準備と予測が大事で、逆にそこを怠るとうまくいかないです。考える時間がない分、ボールが来ていないときに考えますね。

上野
ソフトボールの場合、ボールを打つ、来たボールを守るとかはリアクションになります。ただし、ピッチャーだけは唯一ほぼアクションのポジション。いかに自分の思いどおりに投げられるかを考えて、全部やれればうまくいく競技なんです。ただし、人間なのでもちろん失投、失敗があります。そこで初めて試合が動く。いかに(失投を)1球でも減らせるか。100球が100球、自分の思いどおりに投げられたらほぼ完全試合になりますから。

中村
まさに「極める」ですね。

上野
そこに投げちゃいけないとわかっているのに行っちゃったみたいなことが起こり得るんです。そういう経験をすることで足りないものがわかります。もっと変化球を覚えなきゃとか、もっとコントロールを磨かなきゃとか、相手のデータを頭に入れるので自分の脳を働かさなきゃとか。ピッチャーは自分の思いどおりにすべてを動かせるポジションなので、極めていきたいってずっと思っています。その意味でも、憲剛さんが瞬時の判断をどのようにやっているのか知っておきたかったんです。

中村
なるほど。僕の場合は引き出しを山ほど持っておくようにしていました。うまくいったことも、いかなかったことも結局は自分の引き出しになるじゃないですか。サッカーは毎回相手も違うし、例えばホームのスタジアムで試合をしても毎回空気感が違います。キックオフ時間、天気、お客さんの入り、レフェリーとの相性……いろんな要素がありますから。そういうことを全部自分のなかに入れたうえで、起きたことに対して引き出しを開けていくイメージなんです。

キャッチボール後の2ショット。中村さんが使ったのは上野投手のグローブでした。
キャッチボール後の2ショット。中村さんが使ったのは上野投手のグローブでした。

80%しか出せない日はいかにちゃんと80%を出すかが大事

上野
個人のスキル練習は日々どのようにやっていたんですか?

中村
日々の全体トレーニングが個人スキルの練習だと捉えていました。相手の守備を崩すなどトレーニングの目的ばかりに意識が向きがちなんですけど、自分の思ったようにボールを操れたら目的を達成するのも早くなる。僕はそういう考え方でした。

上野
すべて思ったように持っていければ目的を達成するのも早い。よくわかります。

中村
自分がチームにいることで勝つ確率を上げていきたいと意識してきました。サッカーは30代に入っていくと、どんどん厳しくなっていく世界。もし同じ働き、同じ能力であれば伸びしろを考えると若い選手を使ったほうがいいってなりますから。ベテランと呼ばれる年長の選手は何かしら付加価値をつけていかなければなりませんでした。

上野
ソフトボールはちょっと違って、ベテランになればなるほど味が出るというか状況に応じたプレーができるので、むしろ若手より重宝されるんです。先ほどもいいましたが、心拍数がたくさん上がる競技でもないので。ランナーがいないときより、むしろランナーがいるときはしっかり打つ先輩もいましたよ(笑)。緊張感のある場面でもベテランは経験値があるのでビクともしないんですよね。どちらかと言うと、若手は余裕のある試合で起用して、経験を積みなさいみたいな傾向はあるように思います。

中村
緊張っていう話が出ましたけど、上野さん自身はそれこそ、この一球で金メダルが決まるとか大事な場面で緊張されますか?

上野
そういうケースに緊張感はあんまり結びつかないんですよね。

中村
と言うと?

上野
ランナーがいなかろうが、満塁だろうが、私が投げるボール自体は変わらないじゃないですか。満塁だから(いつも以上の)120kmのボールが投げられるかって言ったらそうじゃないので。“この一球”みたいな感覚は私になくて、一球一球の積み重ねでそうなっているっていう考え方。あくまで私は、ですけど。どうしてもランナーを背負うと力んじゃうというピッチャーもいれば、逆にランナーがいないとギアが入らないっていうピッチャーもいます。緊張の話に戻るなら、マウンドに上がる前が一番緊張しますかね。

中村
そこにどんな理由があるのか大体察しはつきます。

上野
試合前にアップしているときに「足りていないことないよね? 準備できることは全部したよね? 私大丈夫だよね?」って不安要素がある緊張感っていうんですかね。
だからマウンドに上がったらもう不安要素って一個もないんですよ。相手との勝負のことで頭がいっぱいになりますから。不安のままでいたら打たれてしまいます。このバッターにはアウトコースのストレートをストライクに入れると危ないとか、一球ずつ積み重ねた結果100球を投げていた、みたいな感覚なんです。自分でちゃんと自分を操る、ボールを操る。自分がやれることは決まっているので。

中村
そういう自分を必ず出せるように持っていくわけですね。

上野
はい。ただ自分のコンディションに合わせてプレーしていかないとベストを出せないというところはあります。80%しか出せない日はいかにちゃんと80%を出すかが大事で。そこで100%を求めてしまうと残りの20%は力んでいるだけになるので、結果60%しか出せなかったりします。自分のコンディションと、できることをしっかり把握してそれをまっとうするという感覚で投げています。

中村
その点でも同じですね。自分で自分を客観視して、第三者が見ている感じというのは。

上野
本当に第三者ですね。(頭の後ろあたりを指差して)おじさんがこのあたりにいて、自分を外から見てもらっているようなイメージで。

中村
見ているのはおじさんなんですね(笑)。

上野
そう、小さいおじさん(笑)。

中村
言葉は違っても、僕が思ってきたこと、感じてきたことと上野さんの考えは相当重なるし、共感しかない。経験値が半端じゃなくて、だから何にでも対応できるんだなって感じています。引き出しやストックも相当あるんだろうなって。ずっと話を聞いてみて、ひとつ思えたことを後編でまずうかがってみたいと思います。

後編に続く。11月3日(日)配信予定です。お楽しみに!

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今回の対談は上野さんの公式Youtubeとのコラボ企画です!

今回の「思考のパス交換」は、上野由岐子選手の公式YouTubeチャンネル「太陽のように」とのコラボ企画! 10月31日(木)から全5回に分けて毎週木曜18時に配信されます。対談の模様はもちろん、ふたりのレジェンドのキャッチボールなども配信されます。こちらもぜひお楽しみに!

公式YouTubeチャンネル「太陽のように」はこちらから!

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中村憲剛

なかむら・けんご●1980年10月31日生まれ、東京都出身。中央大学卒。
2003年、川崎フロンターレに入団。20年の引退まで同チーム一筋のレジェンド。Jリーグベストイレブン8回。16年にはMVPも受賞。日本代表国際Aマッチ68試合出場6得点。10年南アフリカW杯、出場。最新刊『ラストパス』は現在4刷で話題。
公式ブログ■中村憲剛オフィシャルブログ
公式X@kengo19801031
公式インスタグラムkengo19801031

上野 由岐子

うえの・ゆきこ/1982年7月22日生まれ。福岡県福岡市出身。身長174cm、右投右打。現在はJDリーグ・ビックカメラ高崎に所属。
小学校3年生からソフトボールを始め、九州女子高等学校(現・福岡大学附属若葉高等学校)2年の時に、1999年世界ジュニア選手権でエースとして優勝に貢献。2001年高校を卒業後、日立高崎ソフトボール部(現・ビックカメラ女子ソフトボール高崎)に入部。2008年8月北京オリンピックでは2日間3試合413球を投げ抜き、金メダルに貢献した。
その後も日本リーグでMVP、最優秀防御率賞、最多勝利投手賞など数々の個人タイトルを獲得。2021年には東京オリンピック金メダルにも貢献。13年ぶりのオリンピック連覇を成し遂げた。

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