よみタイ

MB「新潟出身の服バカが年商1億以上を稼ぐまで~ 小学生でもわかるMBのビジネス成功論」

ビジネスが成功する秘訣は「感情」にある〜SHOWROOM前田社長が天才と言われる理由

感情を知るためには、自分が熱中すること

今回の記事は極めて抽象的で説明しにくい領域なのですが、ぜひ下記を覚えてください。

商売は合理だけでなく、感情が重要であること
感情を知るためには、つまり顧客を知ることである

そして顧客を知るためには、自分が顧客になるのが一番です。
アイドルファンがアイドルをプロデュースすれば、最高のアイドルが出来るでしょう?
ダサい人が洋服を作れば、皆が喜ぶ洋服が出来るでしょう?

「好きなことを仕事にするべき」と私はなんども言ってますが、ここでも同じ結論に帰結します。
好きなことだからこそ、同じ条件の人たちの感情を知ることができるのです。
合理以上のアプローチを起こすことが可能となるのです。

とかくガジェットに溺れると、我々は合理に判断が偏ってしまいます。

しかしながら是非「PC画面」よりも「顧客の顔」を見てあげましょう。
あなたの商品を渡した相手がにっこりしているのか、渋い顔をしているのか、それすらわからなくなっているのが現代だと思います。
逆にこの感情を的確につかめる人こそが現代において成功するのではないかと思っています。

皆が皆、PC越しで人をみるからこそ、ぜひ直接顧客の顔を見て気持ちを探ってみてください。

人はロボットじゃありません。
他人の気持ちを掴むことが社会においては何よりも大事です。ご参考に。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

関連記事

MB

エムビー●誰もが理解できる「オシャレの教科書KnowerMag」を運営。視覚効果や印象論などをベースにしたロジカルなファッション指南が好評を博す。「最速でおしゃれに見せる方法」「ほぼユニクロで男のおしゃれはうまくいく」などメンズファッション書籍の多数のベストセラー他、漫画「服を着るならこんなふうに」、ライトノベル「魔王は服の着方がわからない」などの原作監修も含め、関連書籍は累計100万部を突破。月額500円のメールマガジンは個人配信では日本1位を記録、月額5千円のオンラインサロン「MBラボ」も常に満員御礼状態に。自身のブランド「MB」発のオリジナルアイテム、フリークスストア、アダムエロペ、ステュディオス、しまむら、紳士服のAOKIといった大手ブランドとのコラボアイテムも爆発的な売上を記録している。
公式サイトhttp://www.neqwsnet-japan.info/

Twitter https://twitter.com/MBKnowerMag

週間ランキング 今読まれているホットな記事