よみタイ

MB「新潟出身の服バカが年商1億以上を稼ぐまで~ 小学生でもわかるMBのビジネス成功論」
特別な技術や才能、学歴がなくても結果を出すことはできる……地方のショップスタッフからスタートし、今や年商1億以上をあげるまでにいたったMBの仕事術とは? 自身の経験から培った、結果を出すための「特別な思考と行動」について語るMB的ビジネス成功論。

ツイッターやインスタ……SNSは史上最高の発明である ~「人生を変える」SNSの活用法

TwitterやFacebook、インスタグラムなど、皆さんSNSを活用していますか?

今回は今や誰もが使うSNSについて、本当の活用方法をお教えします。

目的なき行動は意味を成さない

随分前の話になりますが「SNS活用セミナー」みたいな催しに縁があって出席したのですが、これがまぁ〜、酷かった。

「積極的にフォローしてフォロワーを集めましょう」
「有名人のツイートをRTすると目立ちやすくなります」
「色を使った目立つプロフィール画像を意識しましょう」

などトンデモない内容ばかりのことを教えていました。
……これがいかに間違っていることか、皆さんおわかりになりますでしょうか?

TwitterやFacebookなど、SNSは本来「ツール」のはずです。
「何か」を表現するための媒体として存在するのがSNSです。

例えばビジネスであれば何か良い商品やサービスを宣伝するため、例えば自分の趣味や好きなことなど自己表現してファンや同志を集めるため、皆誰もが何らかの「目的」のためにSNSという「手段」を使おうとしているわけです。
「闇雲に人を集める」ためにSNSをやっているのではありません。

今、「え?人を集めるのがSNSの目的でじゃないの?」と思った方は間違ってます。
確かにSNSは人を集めるツールですが……そもそも「人を集めること」の上位目標がなければおかしいでしょ?
何のために人を集めるんでしょうか?
意味もなく人を集めるわけもありませんよね?

ビジネスでも趣味でも「何らかの目的」があって始めるからには「人を集める」理由が存在するはずです。
その上位目標を無視して、手段である「人を集める」ということに終始しても意味がないですよ、という話です。

例えば私が洋服屋さんの店長で「モノを売ろう」とするためにTwitterを活用するとします。

上述の「SNS活用セミナー」で教わった手法を使って運用してみましょう。
積極的にいろんな人をフォローして確かにフォロワーは返ってきます。
有名人のゴシップをRTして確かにフォロワーが集まってきます。
赤や黄色など注意を引く色を使ってプロフィール画像を作りました。
確かに流入は多くなった気がする。

……さてこうして集めたフォロワーが一体何の意味をもたらすのでしょうか?

芸能人のゴシップで集まった人が果たしてウチのTシャツを買ってくれるでしょうか?
無作為にフォローして返ってきたフォロワーがウチのデニムを好んでくれるでしょうか?

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

MB

エムビー●誰もが理解できる「オシャレの教科書KnowerMag」を運営。視覚効果や印象論などをベースにしたロジカルなファッション指南が好評を博す。「最速でおしゃれに見せる方法」「ほぼユニクロで男のおしゃれはうまくいく」などメンズファッション書籍の多数のベストセラー他、漫画「服を着るならこんなふうに」、ライトノベル「魔王は服の着方がわからない」などの原作監修も含め、関連書籍は累計100万部を突破。月額500円のメールマガジンは個人配信では日本1位を記録、月額5千円のオンラインサロン「MBラボ」も常に満員御礼状態に。自身のブランド「MB」発のオリジナルアイテム、フリークスストア、アダムエロペ、ステュディオス、しまむら、紳士服のAOKIといった大手ブランドとのコラボアイテムも爆発的な売上を記録している。
公式サイトhttp://www.neqwsnet-japan.info/

Twitter https://twitter.com/MBKnowerMag

週間ランキング 今読まれているホットな記事