よみタイ

あいみょん人気の裏にブッダあり? あいみょんから学ぶ仏教の極意「中道」

あいみょんの「ジャンル」を語りたいだとか

例えば、アーティストを語る際に切り口の一つとして散見されるのが、「系譜」。

「星野源は細野晴臣の系譜だ」だとか「フジファブリックはポスト・ユニコーン」だとか、下北沢の飲み屋でよく小耳にはさむアレのことだ。

明確な系図があるわけでもなく、本人が自称しているわけでもないが、ルーツや音楽性から、「○○の系譜」だとか「ポスト○○」だとか、アーティストをカテゴリ分けることで、なんらかの文脈を見出そうとするのである。

では、あいみょんは誰の系譜に当たるのだろうか?

女性シンガーソングライターでいえば、松任谷由実? 中島みゆき? ギターを持った若い女性と見れば、YUIやmiwaとか「ギター女子」? それとも、濃厚な恋事情を歌っている点では椎名林檎? はたまた恋愛の重量感でいえばaikoだろうか? でも音楽性でいえば近いのはスピッツかも? ただ、あいみょんは浜田省吾から影響受けてるって言ってるし。あれっ、でもあいみょんって女性だしな……?? 

目の前に積まれていく謎・謎・謎。
このように、あいみょんは誰の系譜なのか、依然として定まらないのである。
あいみょん自身も自分を明確にカテゴライズしないし、メディアも一定の文脈で語ろうとはしない。いや、語れないのだろう。

むしろ、そういったカテゴライズに対し、あいみょんはこのように話している。

(「ギター女子」に対して)なんかダサいじゃないですか? 「音楽」という括りに、またもう一個括りを作って……しかもそれを「なんとか女子」って、ダサくないですか? もちろん私も、ギターを持って歌っている女子なので、間違ってはいないんですけど、そういう括りには入りたくないというか。
出典:歌を歌うだけじゃない、新世代アイコン「あいみょん」を知る(CINRA.NET)

お分かりだろうか。

あいみょんは「カテゴライズ」という行為自体を否定しているのだ。
求めているのは「系譜」や「ジャンル」といった既存の枠組みから解放された自由な在り方。それは「あいみょん」という唯一無二な天上天下の唯我独尊であり、もはや「あいみょん」というジャンルでもあるのである。

音楽はそれ以上でもそれ以下でもない。

そうとでも言いたいように、あいみょんは、どこまでいっても、あいみょんなのだ。

制作のハードルが下がり、音楽が飽和している市場の中で、あいみょんの持つ「掴み所のなさ」が、聴く者に「居心地の悪い気持ちよさ」を与えている。それこそがヒットの理由なのではないかと、僕は考えている。

そして、そんな既存の価値観や枠組みから距離を置き、あるがままの生き方を「中道」と呼ぶ。ジャンルレスなあいみょんは中道を歩んでいる。中道的な朝だな〜♩

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

関連記事

稲田ズイキ

いなだ・ずいき●僧侶。1992年京都の月仲山称名寺生まれで現・副住職。同志社大学を卒業、同大学院法学研究科を中退、その後デジタルエージェンシー企業インフォバーンに入社。2018年に独立し、寺に定住せず煩悩タップリな企画をやる「煩悩クリエイター」として活動中。コラム連載など、文筆業のかたわら、お寺ミュージカル映画祭「テ・ラ・ランド」や失恋浄化バー「失恋供養」、煩悩浄化トークイベント「煩悩ナイト」などリアルイベントを企画しています。フリースタイルな僧侶たちWeb編集長。Twitter @andymizuki
過去の執筆・出演記事はこちら

竹内佐千子

たけうち・さちこ●漫画家。おっかけ対象が男子で恋愛対象が女子のレズビアン。
自身の恋愛体験を描いたコミックエッセイをはじめ、おっかけ、腐女子、などをテーマにしたコミックエッセイを描き続け、最近はストーリー漫画も描いている。
赤ちゃん本部長』(講談社)、『これからは、イケメンのことだけ考えて生きていく。』(ぶんか社)など。
ホームページhttp://takeuchisachiko.jp/
Twitter @takeuchisachiko

週間ランキング 今読まれているホットな記事

      広告を見ると続きを読むことができます。