よみタイ

養育費があっても全然足りない……シングルマザーを待ち受けていた現実「よみタイ」8月の月間ランキングTOP5

【2位】娘が欲しかったんでしょうから許してあげなさい 第2回 結婚式をめぐる嫁姑の一騎打ち/「実母と義母」(村井理子)

イラストレーション/樋口たつ乃
イラストレーション/樋口たつ乃

最新刊『本を読んだら散歩に行こう』が好評につき重版が決定した村井理子さん。

ファン待望の新連載が「実母と義母」です。

今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ。
人気翻訳家でエッセイストとしても活躍する村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「第2回 結婚式をめぐる嫁姑の一騎打ち」(8月16日配信)では、結婚式をめぐる嫁姑の対立を回顧。
式や披露宴に全く興味がなかった著者と、立派な式への思い入れが強かった義母。相容れない両者は一騎討ちを繰り広げ、一連の出来事は著者にとって「今まで生きてきたなかでもトップ5に入るトラウマ」となりました。
時が経ち、認知症となった義母の介護をする著者が今思うことは……。

「何冊か村井さんの本を読んできたけど、このシリーズが一番心にくる」「母と娘の難しさをしみじみと感じる」など、連載2回目にして大反響の連載。
次回は9月20日(火)公開予定です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事