よみタイ

養育費があっても全然足りない……シングルマザーを待ち受けていた現実「よみタイ」8月の月間ランキングTOP5

【3位】パリ郊外の暴動のさなか、流れ弾と催涙スプレーに裸足で逃げ回った2007年の夏 第5回 パパ・ヘミングウェイもびっくりな猫沢家の移動「呪」祭日/「猫沢家の一族」(猫沢エミ)

イラストレーション/北村 人
イラストレーション/北村 人

更新するたびにランキング上位に躍り出る人気エッセイ連載が8月の月間ランキング3位に登場。

ミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんが、フランスと日本を結んで描く「猫沢家の一族」。
著者の猫沢さんは2002年にフランスに渡り、2007年までパリに住んだのち帰国。
そして、2022年2月14日、2匹の猫と共に再び渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートしました。 
遠く離れたからこそ見える日本のこと、故郷の福島のこと、そして数々の家族の逸話について綴られます。

初回から猫沢家の強烈なキャラクターやエピソードが次々と登場している本連載。
「第5回 パパ・ヘミングウェイもびっくりな猫沢家の移動『呪』祭日」(8月18日配信)では、パリの新居ちかくで殺人事件が発生。一般的な感覚では治安が良いとは言い難い住環境ですが、引っ越しするほどでもないと判断した著者。実は猫沢家は”悪環境”に強い血筋(?)で……。

次回は、9月15日(木)公開予定です!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事