よみタイ

養育費があっても全然足りない……シングルマザーを待ち受けていた現実「よみタイ」8月の月間ランキングTOP5

【1位】父親に会わせたくないなんて思っていなかった 第14話 母の想い /「今朝もあの子の夢を見た」(野原広子)

手塚治虫文化賞受賞作、ストーリーをベースにしたコミュニケーションサポート文具も好評発売中の『妻が口をきいてくれません』

その著者である野原広子さんが、満を持して描く最新作が「今朝もあの子の夢を見た」です。

主人公の山本タカシは、バツイチ、ひとり暮らし、スーパー勤務の42歳。
コーヒーを淹れ、朝食をとり、洗濯をして仕事へ。
そんないつもと変わらない日々のなか、新しく職場に加わった女性スタッフの鈴木真美と親しくなり、タカシは彼女に、離婚後娘に会えていないことを打ち明けます。
なぜ妻と娘は急にいなくなってしまったのか、離婚後なぜ娘に会わせてもらえないのか。
理由もわからず悩み続けていたタカシですが、真美のサポートもあり、高校生となった娘・さくらと10年ぶりの再会を果たします。
再会時に手紙と連絡先を渡し、交流が復活することを期待するタカシ。
しかし一向に便りがないまま、卒業後の娘の行方は再びわからなくなってしまい……。

「第14話 母の想い」(8月13日配信)では、タカシの元妻が登場。
「できるなら記憶から消してしまいたい」と思うような結婚生活だったこと、やむを得ず娘を連れて家を出たものの、常にお金の心配をするギリギリの生活だったことなど、妻側の事情が明かされました。

続く「第15話 つないだ手」も公開中。第16話は9月10日(土)公開予定です。


* * *

以上、8月の人気作TOP5でした。
来月のランキングもどうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事