よみタイ

選挙の鬼と選挙取材のプロが16年越しの直接対談! 10月の人気「よみもの連載」TOP5

2021年10月1日から31日までの約1か月間「よみタイ」でよく読まれた「よみもの連載」作品TOP5を発表します!
前回は、山本理沙さん・安本由佳さん共著の「不良夫婦」がトップに輝きました。
果たして今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか!?
各連載の読みどころもあわせてご紹介します。

(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】旧住居を掃除する/(群ようこ)

物を減らす、無駄なことはしない、必要以上に買わない。
「しない。」生活のなかだからこそ、手に入れるもの、するべきことは試行錯誤を繰り返し、日々吟味しているという、作家の群ようこさん。
そんな群さんの「したこと」をめぐるエッセイ「今日は、これをしました」から、連載20回「旧住居を掃除する」(10月19日配信)が月間5位にランクインです。

イラスト/ハルペイ
イラスト/ハルペイ

前話19回で、引越しを控え、不用品の整理をしていることを報告していた、群さん。今回は、無事に新居への荷物運搬が完了し、27年間住んでいた旧住居を掃除した際のお話です。

旧住宅は昨年11月に22歳で亡くなった群さんの愛猫・しいと生活を共にした場所でもあります。
掃除を進めていくうちに、思わぬ場所から、しいの思い出の品が見つかって……。

しいの愛らしい姿が偲ばれる、胸を打つエピソードです。

・連載本編「旧住居を掃除する」
・「今日は、これをしました」連載一覧

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事