よみタイ

「もうれつに死にたい!」漫画家まきりえこさんが自殺衝動と向き合った日々

『オトナ女子の謎不調、ホントに更年期?』は、漫画家のまきりえこさんが、自身の閉経後の体験を描いたコミックエッセイです。

2人目妊活中に閉経し、めまいや疲労感、腹痛など、次々と正体不明の不調に見舞われていた、まきさん。
そのひとつが、抑うつ状態から「もうれつに死にたい」気持ちに襲われる、「希死念慮」でした。

そんな、うつに苦しんだ自身の経験を振り返って、まきさんから特別書き下ろしメッセージが届きました。
新型コロナウィルスの影響などで、不安やストレスを抱える人が増える今、まきさんが思うこととは……。
さらに、単行本『オトナ女子の謎不調、ホントに更年期?』の中から、まきさんが自殺衝動と戦った当時のエピソードを特別掲載します。

(構成/よみタイ編集部)

死にたかった自分を振り返って、今思うこと

「しのげば違う日がくる」と語る、まきさん。
しかし、そう思えるようになるまでには、心身の不調に苦しみ続けた日々がありました。
次ページからは、単行本『オトナ女子の謎不調、ホントに更年期?』から、自殺衝動に苦しんだ当時のエピソードを特別掲載。
まきさんは「死にたい自分」と、どのように向き合ったのでしょうか。

1 2 3 4

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

新刊紹介

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

まきりえこ

まきりえこ●漫画家、イラストレーター、コミックエッセイスト。著書に『小学生男子(ダンスィ)のトリセツ』『園児(エンジィ)のトリセツ』『夫が骨肉腫になりました』『夫を変えて汚部屋がキレイになりました』『うちの猫マッチョ』『”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる実録クリアファイル家計簿』(いちのせかつみ原作)、イラストを担当した書籍『お母さんのための「くじけない」男の子の育て方』(小崎恭弘著)など。
6000万HITブログ「ちくわの穴から星☆を見た」が好評。
ブログ http://tikuwanoanakarahosiwomita.blog.jp/

週間ランキング 今読まれているホットな記事