よみタイ

取得数790の資格のプロ激推し! 「マニアックだけど知れば知るほど面白い資格」5選

ネーミングセンスがユニークすぎる! 「筋肉のこと知ってますか? 検定」

「筋肉のこと知ってますか? 検定」公式サイトより
「筋肉のこと知ってますか? 検定」公式サイトより

「筋肉のこと知ってますか? 検定」は、筋肉研究所が主催する検定で、筋肉関連のグッズなどを販売している「ラウンドフラット」という会社が運営元です。

この検定の面白さは、ネーミングとビジュアルのインパクト。これに尽きます。
疑問系の名前がついた検定は、私の知る限りほかにありません。
公式サイトには、解剖図でよく見るような筋肉丸見えのキャラクター(?)が表情豊かに並んでいて、なかなか強烈です。

名前とビジュアルはユニークですが、勉強すると、自分の体の仕組みが理解できるようになるので、筋トレマニアではなくても、なかなか実用的な検定だと思います。
筋肉量を減らさないための生活習慣や食事法なども学ぶことができて、健康維持への意識が高まります。

受験料は3級2000円、2級3000円、1級3000円で、いずれも郵送形式で受験する試験です。

問題は「こむら返りとは何のことか」(答え:筋痙攣)「持久能力が高い赤筋(遅筋)線維が多い筋肉を持つ部位はどこか」(答え:ヒラメ筋)など、ふだん筋肉用語に触れていない人には一見マニアックですが、3〜2級は、『「筋肉のこと知ってますか?」クイズで筋肉まるわかり』という公式問題集を勉強しておけばクリアできるレベルです。

1級は非常にハイレベルで、この公式問題集の範囲外からもかなり出題されます。
筋トレにまつわる用語の由来などの雑学問題も出題されるうえ、合格基準点がかなり高め(9割以上の正解)に設定されているので、実は私も一度落ちてしまいました。

●「筋肉のこと知ってますか? 検定」公式サイト
http://www.kinken.org/contents/kentei/

資格で世界が広がる面白さ

資格のプロが紹介する面白い資格、いかがでしたでしょうか。
今回はweb記事ということもあり、まだあまり他で取り上げていない、比較的新しい資格を紹介しました。世の中にはまだまだたくさんユニークな資格があるので、探してみてください。
資格合格は気持ちが前向きになったり達成感を得やすいので、メンタルヘルスの効果もあると感じています。

そして、どんな資格であっても、勉強したことによって自分の世界が広がる面白さがあります。
たとえば、私はもともとそこまで納豆好きというわけではなかったのですが、今回紹介した「納豆真打検定」受験をきっかけに、スーパーでスルーしていた納豆コーナーにも自然と目がいくようになり、「この納豆も食べてみようかな」と興味関心を持つようになりました。
最近は「ドッグ検定」というのも受けましたが、犬について勉強してみると、今まで格別目を向けていなかった近所の犬をじっくり観察するようになり、「この地域にはこの犬種が多いんだな」とか、街の見え方が変わってくるのです。

知っていることが増えると、それまでバラバラだった知識がつながっていき「あ、そういうことだったのか」と思える瞬間がどんどん増えていきます。それこそが資格勉強の醍醐味です。
はじめは「難しい」「全然わからない」と感じるものもあると思いますが、誰でも最初はわからないのが当然です。あまり自分で壁や限界を作らずに、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

鈴木秀明

すずき・ひであき
1981年8月4日富山県生まれ。
資格・勉強コンサルタント。総合情報サイトAll About資格ガイド
富山県立砺波高校卒。東京大学理学部卒。東京大学公共政策大学院修了。
気象予報士、中小企業診断士、行政書士、証券アナリストをはじめとした790個の資格をすべて独学で取得。年間60個以上のペースで資格を取り続け、資格の専門家として多方面で活動中。
雑誌・テレビ・ラジオなどのメディア出演実績は300件以上。
著書に『小学生にもとれる!資格・検定カタログ』(小学館)、『効率よく短期集中で覚えられる 7日間勉強法』(ダイヤモンド社)などがある。

週間ランキング 今読まれているホットな記事