よみタイ

【特別対談】人気占い師・しいたけ.さんから学ぶ! 川村エミコの結婚への道

自分で自分の温度を上げてみる

川村 でも、私のことを気になってくれる人って、私のことを「いじりたい人」なんですよね……。Sというか。いじりたいと思ってくる相手をいじるにはどうしたらいいのでしょうか。

あんな恋もこんな恋もありました。「次はどうしたらいいですか?」と切実な川村さん。
あんな恋もこんな恋もありました。「次はどうしたらいいですか?」と切実な川村さん。

しいたけ. Sに対抗するために、こちらもSになる必要はないんです。
 今の川村さんは土の温度で言うと20度くらいなんですね。それを40度くらいに自分で上げてあげる。「よくやったね」とか「お疲れ様」とか、神父さんやシスターになったような気持ちで、自分に声をかけてあげるんです。そうすると土が温まって、Sの人が驚くような反応を自然にできるようになってきます。
 カラーが茶色の人って、みんなで飲み会をしている時に、席の一番端から二番目くらいに座って、じーっと様子を伺っている人みたいなイメージです。それを、意識して自分で自分の温度を上げていくようにすると、もうちょっと真ん中の方に来られるようになってきます。

川村 わかります~! 飲み会で自分の前に空いたグラスがどんどん集まってくるのはなんでだろうって思ってました。気が付くと、店員さんの代わりに空いたグラスを下げたり、注文したりする係ですよ。
 でも私、しいたけさんのおっしゃる「温度を上げる行為」しているかもしれないです。毎晩寝る前には「今日もぐっすり眠れます!」と声に出して言って寝ていますよ。これは合ってますでしょうか?

しいたけ. うーん、ちょっと惜しい(笑)。まだ「真面目でいい子」なんですよね。
 ネガティブな方におすすめしたいのが、「宇宙人が地球に侵略してきて、地球人のサンプルを100人だけ残すとしても、私は選ばれる」というフレーズ。
 宇宙人には学歴とか年収とか関係ないですから。「ちょっとネガティブだったりひねくれたところがある自分こそ、選ばれる価値がある」と思い続けると、実際に選ばれる人になるし、運気も上がってきます。
 川村さんもエッセイの中で少しずつ、ご両親だったり周りの人に「こういうことをされて嫌だった」「こういうことをしてほしかった」というのが出てきていますよね。そういう反発心みたいなものをもっと出してもいいのでは、と思います。

川村 昔「お母さんなんて嫌い」って言って、自分がすごく傷ついたことがあるんですよね。やっぱり根が真面目だから……。
 でも、確かに結婚している人たちって、ブレてない! この私でいい! って思っている人が多い気がします。私は男性に「選ばれたい」と思っているけど、自分が「選ぶ」とは思っていないのかもしれない。

しいたけ. さきほどから出てくる「5軍、6軍」っていう言葉がありますけど、世の中で活躍している人って、案外その5軍6軍だった人たちだと思うんです。1軍2軍の人たちが、クラスで文化祭だなんだって盛り上がっている時に、欠席していたのが5軍6軍。でもその後の人生で、自分が見てきたものを武器に世の中に出ていく人って、5軍6軍の人が圧倒的に多い。

川村 私は、人生には「イエーイポイント」があると思っていて。みんな平等にイエーイポイントは持ってるんだけど、1軍2軍の人は、そのイエーイポイントを人生のわりと早めにじゃんじゃん使っちゃう。私なんかは暗かったし、いじめられてたりもしたから、イエーイポイントがまだまだ残ってるんですよ! だから、お仕事でいろんな素敵な方にも会えるし、40歳になっても、いろんな新しいことに挑戦できてるし……。だから、今若い人でうまくいってない人がいても、「イエーイポイント貯めてるよ!」っていうのは言ってあげたい!

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

しいたけ.

占い師、作家。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら占いを学問として研究。2014年からウェブマガジン『VOGUE GIRL』で連載開始し、毎週更新の「WEEKLY! しいたけ占い」で注目を集める。現在は「note」で月間占いやコラムを発表し、作家としての活動の幅を広げている。名前の由来は、唯一苦手な食べ物が「しいたけ」であり、それを克服したかったから。近著に『しいたけ占い 12星座の蜜と毒』『しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう』『しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢』などがある。

川村エミコ

かわむら・えみこ●1979年神奈川県生まれ。お笑いコンビ『たんぽぽ』のボケ担当。主な出演作品に日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』、フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』、東海テレビ『スイッチ!』など。
オフィシャルブログ→https://ameblo.jp/sienne04
Twitter→https://twitter.com/kawamura_emiko
YouTubeおかっぱちゃんねる川村エミコ公式動画館→https://www.youtube.com/channel/UCGkqb7PyCVGojtVkAOL58Bg

撮影:齊藤晴香

週間ランキング 今読まれているホットな記事