よみタイ

【特別対談】人気占い師・しいたけ.さんから学ぶ! 川村エミコの結婚への道

「よみタイ」にて連載していたエッセイ『わたしもかわいく生まれたかったな』が、自身初のエッセイ集として刊行された川村エミコさん。
エッセイの中で、40代女子の彷徨える恋愛観を赤裸々に綴っています。
「明日どこ行きたい?」に「嫁に行きたい!」と即答する川村さん。
前編に続き、人気占い師のしいたけ.さんが、迷走する川村エミコさんにアドバイスを送る対談。
前編にて、川村さんの理想の相手は「フリスクをばらまいた時に拾ってくれる人」「一緒に下着を選べる人」「変態的な公務員」というところまでが明らかになりました。
果たして、川村エミコ・結婚への道のりは……どうなる!(ハラハラ)

(構成/よみタイ編集部、撮影/齊藤晴香)

大盛り上がりの対談は後半戦に突入。話題はいよいよ「結婚」へ……。
大盛り上がりの対談は後半戦に突入。話題はいよいよ「結婚」へ……。

結婚相手は「想像もできない人」

しいたけ. 川村さんの占いの結果を見ても、今日お話ししてみてもわかるのが、とても空想力豊かな方だということ。でも本当に好きになる相手って「想像がつかない相手」だと思うんです。どんな部屋に住んでいるか、休日に何をしているのか、全く想像がつかない人。だから、そういう人に出会ったらご飯に誘ってみてください。
 恋愛に発展するためには、多少のズレがどうしても必要なんです。「こいつとは一生分かり合えない」と思っている相手だからこそ、一緒にいられるという部分もありますしね。同じフィーリングを持っている者同士だと、気の合う友達になっちゃう。フリスクをばらまいちゃう者同士は親友にはなれるけど、ばらまく人には拾ってくれる人が必要。落ちたフリスクを拾うのが好きなタイプもいると思いますよ。逆に、絶対にばらまかないぞ!と気をつけている者同士は、出会うこともないわけです。

川村 凸凹でこぼこですね。

しいたけ. 結婚してうまくいっている人たちの話を聞くと、「まさかこの人と結婚するとは思わなかった」ということがとても多いんですね。中学生の時にお互い一目で好きになって、結婚までいくなんていうのはほんの一部で……。

川村 そういうのはクラスの「1軍2軍」の人たちですね!
 社会人でも、会社に入って、4月に出会って5月にデート重ねて9月に結婚する人たちって、みんな1軍2軍! 5軍6軍は、どうしよう出会いない~とか言いながら、合コン合コン、ダメダメ、合コン合コン、撃沈撃沈を繰り返しているんですよ!!
 みんなが『セックス・アンド・ザ・シティ』みたいに生きてるわけないでしょ!

「合コン合コン、撃沈撃沈!」
「合コン合コン、撃沈撃沈!」

しいたけ. 『セックス・アンド・ザ・シティ』、懐かしい(笑)。『セックス・アンド・ザ・シティ』が好きな人たちって、自分もあの4人の中に入れると思っている人たちなのかもしれませんね。前回話した、「土」の人の温度で言うと70度くらいの人たち。

川村 わかるー! 私はあんまりのめりこめなくて。同じ海外ドラマでも、『アリー my Love』派! あんなにかわいいのに、恋愛が全然うまくいかないんですよ、アリーは。
「アメやガムみたいに味がなくなっちゃったら私のことすぐ捨てちゃうんでしょ」っていうアリーのセリフが好きで……。私は味がなくなっても飲み込んでくれる人探そう!って思ったんです。

しいたけ. すごい決意(笑)。『セックス・アンド・ザ・シティ』みたいに、嫌なことがあってバッグを投げ捨てるような人って、自分でそのバッグの補修はしない人たちなんです。「誰かがやる」っていうのがブレない。だからこそ人が寄ってくるし、助けてくれるし。

川村 出た!「主人公」感! 

しいたけ. ほとんどの人は、嫌なことがあって自分で自転車を蹴っ飛ばしても、自分で起こさなきゃいけないじゃないですか。
 でも、そこで……何て言うんだろう、その1軍2軍と呼ばれるような「主人公」たちの人生にも、暗さはある。そういうところに目を向けて行けるようになると、川村さんの中の「ム」の感じが少し変わってくるんじゃないかと思うんですよ。

川村 もちろん、わかってはいるんですよ。かわい子ちゃんにはかわい子ちゃんの地獄があって、基本みんな人生はハードモードだと思ってるから。でも自分の中で、そういう「主人公」の人たちに対する「そこ! 違うよね!」っていうチェックアンテナがすごい感度なんですよ。私みたいな5軍6軍の人たちは一体どうしたらいいんですか? 5軍6軍を代表して訊きますけど!

しいたけ. 川村さんは、「どうしたらいいですか?」って攻略法を求めていらっしゃるけど、攻略法通りにやってうまくいくのって、悲しいかな1軍2軍の人たちだと思うんです。
 5軍6軍って……(笑)改めてひどい言い方だけど、いわゆる5軍6軍の人たちは、攻略法が白紙で、どんなところに住んでいるのか、どんな食べ物が好きなのか、全く想像がつかないような人とうまくいく。それが5軍6軍の人の勝ち方なんです。

川村 私の好きな食べ物はカニミソです! 
 自分流の攻略法を作っていくのはいいんですよね? 私も一般的な恋愛論とかを読んだりはするけど、あまり参考にはしないんです。女友達の「あんな人別れた方がいい」とかも全く聞きません! 「あなたが付き合ってるわけじゃないよね!」とか思っちゃう。

しいたけ. そうですね。自分なりの攻略法は探りつつ、さきほども言ったように、相手をいじってみる。「いじることができる相手」を探してみてください。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

しいたけ.

占い師、作家。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら占いを学問として研究。2014年からウェブマガジン『VOGUE GIRL』で連載開始し、毎週更新の「WEEKLY! しいたけ占い」で注目を集める。現在は「note」で月間占いやコラムを発表し、作家としての活動の幅を広げている。名前の由来は、唯一苦手な食べ物が「しいたけ」であり、それを克服したかったから。近著に『しいたけ占い 12星座の蜜と毒』『しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう』『しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢』などがある。

川村エミコ

かわむら・えみこ●1979年神奈川県生まれ。お笑いコンビ『たんぽぽ』のボケ担当。主な出演作品に日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』、フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』、東海テレビ『スイッチ!』など。
オフィシャルブログ→https://ameblo.jp/sienne04
Twitter→https://twitter.com/kawamura_emiko
YouTubeおかっぱちゃんねる川村エミコ公式動画館→https://www.youtube.com/channel/UCGkqb7PyCVGojtVkAOL58Bg

撮影:齊藤晴香

週間ランキング 今読まれているホットな記事