よみタイ

「慰めてあげられるよ?」妻も不倫相手も失った男に手を差し伸べたのは…「よみタイ」週間ランキングTOP5【2月20日〜2月26日】

痩せれば彼が振り向いてくれるかも……自己評価低めの私が陥った摂食障害/「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」(姫野桂)

イラスト/にくまん子
イラスト/にくまん子

「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」は、『私たちは生きづらさを抱えている』『発達障害グレーゾーン』などの著書があるライターの姫野桂さんが、発達障害女性たちの恋愛事情に迫るルポ連載です。

その第16回「痩せれば彼が振り向いてくれるかも……自己評価低めの私が陥った摂食障害」(2月19日配信)が2位にランクイン。
この回は、著者である姫野桂さんのエピソード。
「発達障害傾向にある人はその生きづらさから、うつ病、適応障害、双極性障害などの二次障害を併発する人も多い。私もそのうちの一人で、双極性障害と摂食障害がある。今回はそのうちの摂食障害と私の恋愛がどう関わってきたかを考えてみたい」と、発達障害とともに長年付き合ってきたご自身の摂食障害について、赤裸々に語られています。

読者からは「他人事とは思えない」「共感できるところや思い当たるところがあったので、私も気をつけたいと思った」という声や、「(著者の姫野さんが)自分に向き合ってここまで書けるのがすごい」という感想など、様々な反響が寄せられています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事