よみタイ

「慰めてあげられるよ?」妻も不倫相手も失った男に手を差し伸べたのは…「よみタイ」週間ランキングTOP5【2月20日〜2月26日】

【4位】認知症になった妻を最期の瞬間まで待つ夫婦の奇跡 「第7話 輝くいのち」/「いのちの教室」(明)

看護師資格を持つ漫画家の明さんが描く「いのちの教室」。
ツアーナースと漫画家になる以前、病棟看護師としての経験の中から考えた死生観を、独自の視点で描くヒューマンエッセイです。

「認知症になった妻を最期の瞬間まで待つ夫婦の奇跡 『第7話 輝くいのち』」(2月13日配信)が、第4位に登場。

入院中の高齢男性・斎藤さんは、医師から「いつ旅立ってもおかしくない」と言われる状態。何度も心臓が止まりかけながら、施設に入所している認知症の妻の到着を待ち続けて……。

旅立つ瞬間まで妻を想い続けた夫、認知症を発症しても夫のことだけは忘れなかった妻。そして、そんな両親の幸せな最期を望む娘。
夫婦や家族の絆、命の輝きを感じられる感動回です。
読者からも「涙なしには読めない」「電車で読むべきじゃなかった」などの声が届いています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事