よみタイ

セクハラ被害、地方移住、シングルマザー…女性の生き様を描いた作品に反響「よみタイ」週間ランキングTOP5【1月23日〜1月29日】

【3位】働けど働けど、女フリーランスの不安は増すばかり/「女フリーランス・バツイチ・子なし 42歳からのシングル移住」(藤原綾)

イラスト/霜田あゆ美
イラスト/霜田あゆ美

「女フリーランス・バツイチ・子なし 42歳からのシングル移住」は、フリー編集者でライターの藤原綾さんによる地方移住体験実録エッセイです。
東京生まれ東京育ち、好きなことを仕事にして、忙しく充実した日々を送っていた著者。しかし、マンションの一室で父親が突然死したことをきっかけに、地域コミュニティを求めて、鹿児島への移住を思い立ちます。

住む場所を決め、家を買い、運転免許を取り、新居のリフォームも完了して、いよいよ鹿児島での新生活がスタートしました。しかし、地方で暮らし始め、のどかな畑と山々に囲まれる環境になっても、仕事が楽になるわけではなく……。
12話「働けど働けど、女フリーランスの不安は増すばかり」(1月22日配信)では、Wi-Fi問題や、温泉休憩を挟んでの徹夜作業など、移住先でのリモートワーク事情がリアルに綴られています。
「引越しの月くらい仕事を断ればよかったのかもしれないけれど、どうしてもやりたい仕事だったから仕方ない」と自分に言い聞かせ、睡魔や新居周辺の散策といった誘惑もスルーし、目の前の仕事に励む著者。

そんな姿に読者からは「気持ちがよくわかる」「元気をもらえる」といった反響が寄せられました。
回を重ねるごとに人気高まる本連載。今後の展開もご期待ください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事