2023.9.5
進化して帰ってきた「福井県立恐竜博物館」。漫画家・明さんがその魅力を詳細レポート! 週間ランキングTOP5【8月28日~9月3日】
【1位】福井県勝山市の「福井県立恐竜博物館」〜駅でもバスでも楽しめる、恐竜づくしの福井旅〜/「推し博物館 ひとり旅」(明)
「推し博物館 ひとり旅」は、「漫画家しながらツアーナースしています。」シリーズの著者・明さんが大好きな全国の偏愛博物館(=“推し博”)を旅する、楽くてタメになるルポ漫画連載です。
「次の行き先はどこか気になる」「好奇心旺盛な明さんの視点が楽しい」など大好評の本連載。
「福井県勝山市の『福井県立恐竜博物館』〜駅でもバスでも楽しめる、恐竜づくしの福井旅〜」(8月28日配信)が、週間ランキング堂々1位に輝きました!
今回の“推し博旅”の目的地は、7月にリニューアルしたばかりの「福井県立恐竜博物館」。この博物館が建つ福井県勝山市は、日本一、恐竜の化石が発掘されている“恐竜のまち”。
駅前広場やバスの装飾など、至る所が恐竜だらけで、恐竜好きの明さんは、博物館に着く前から大興奮で……。
漫画の後にはフォトスポットや旅のルートマップ、実際にかかった費用も紹介されています。最後までお見逃しなく!
* * *
以上、8月28日(月)~9月3日(日)の週間ランキングでした。