よみタイ

進化して帰ってきた「福井県立恐竜博物館」。漫画家・明さんがその魅力を詳細レポート! 週間ランキングTOP5【8月28日~9月3日】

2023年8月28日(月)~9月3日(日)の1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は野原広子さんのコミック連載「さいごの恋」 が1位に輝きました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】本当にインドのカレー?……バターチキンカレーに感じた「コレジャナイ感」 /「異国の味」(稲田俊輔)

南インド料理など食の新しい潮流を生み出し続ける料理人で飲食店プロデューサーの稲田俊輔さんによるエッセイ連載「異国の味」。
「現地風の店」が出店すると、なぜこれほど日本人は喜ぶのか。
日本人が「異国の味」に求めているものはなんなのか。
博覧強記の料理人・稲田さんが、日本人の「舌」を形成する食文化に迫る連載です。

イラスト/森優
イラスト/森優

「本当にインドのカレー?……バターチキンカレーに感じた『コレジャナイ感』」(8月25日配信)は、インド料理編第2回目(全5回)。稲田さんと運命のカレーが出会うまでの物語です。

90年代に入ってから初めてインドカレーを食べた著者。
インド・ネパール店で初めて食べた「バターチキンカレー」は期待していたほどの目新しさは感じられずがっかりしたものの、その後衝撃的なカレーとの出会いが待っていて……。

次回は9月8日(金)公開予定。著者・稲田さんの“本丸”インド料理編が続きます!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事