よみタイ

「虚しさしか残らない読後感がくせになる」窓際三等兵、麻布競馬場ら注目作家が集結したTwitter文学アンソロジーが話題! 2023年人気「特集記事」TOP5

2023年に「よみタイ」で配信された300を超える記事の中から、よく読まれた「特集記事」「よみもの連載」「コミック連載」の各TOP5を発表!
第一弾となる今回は「特集記事」の年間ランキング上位5位を発表します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】【W新刊記念対談】武田砂鉄×堀井美香 あなたの「普通」と私の「普通」が違う場所で語り合うこと

ライターの武田砂鉄さんが、父ではない立場から、子育てや家族について考えた『父ではありませんが 第三者として考える』。フリーアナウンサーの堀井美香さんが、27年間勤めたTBSを退社し、フリーとなった経緯を綴った『一旦、退社。50歳からの独立日記』。
どちらも2023年頭に発売され、即重版となった話題作です。

TBSラジオでの共演などで親交のあるお二人が、お互いの新刊刊行を記念し、3月9日に青山ブックセンターでトークイベントを開催。
対談の模様をテキスト化し、ダイジェストでまとめた特集記事が、「【W新刊記念対談】武田砂鉄×堀井美香 あなたの「普通」と私の「普通」が違う場所で語り合うこと」(4月21日配信)です。

「この本の中で、鍵かっこ付きの『普通』っていう言葉を使って、『普通の結婚とは』とか、『普通、結婚して子どもを産むものだよね』みたいな圧に対する疑いを書いてはいるんですけど、『普通とされる形』を根こそぎ削りたいわけではありません。それが弾かれるようであってはいけないとは思っています。」と武田さん。

親戚で集まったり、ライフステージが変わった同級生と久々に再会したり、家族や生き方について考える機会も多い年末年始。
ぜひ本とあわせて、こちらの対談もじっくりとお楽しみください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事