よみタイ

居場所は実家と喫茶店だけ。狭い港町を出ることを拒んだ亡き母の「秘密」とは? 「よみタイ」11月の月間ランキングTOP5

【2位】看取ったあとも残された人たちの人生は続くから「特別編 『突然』の傍らで寄り添う」/「いのちの教室」(明)

『漫画家しながらツアーナースしています』シリーズの著者、明さんの最新コミックエッセイ『いのちの教室 あなたの最期が私に教えてくれたこと』。
病棟看護師としての経験の中から考えた死生観を、独自の視点で描くヒューマンエッセイです。
「よみタイ」で2021年8月〜2022年8月まで連載。ウェブ連載に書き下ろしを加えた単行本が絶賛発売中です。

「看取ったあとも残された人たちの人生は続くから 特別編 『突然』の傍らで寄り添う」(11月6日配信)は、単行本の発売を記念して配信された特別編。
単行本に収録されている第6話「突然」のアナザーストーリーとなっています。

ある日、明さんが働く病院に緊急搬送されてきた40代の男性。
懸命な治療のかいなく、男性は亡くなってしまいます。
一家の中心だった夫を突然亡くし、途方にくれる妻。そして、まだパパの死が理解できないほど幼い子どもたち。
残された家族の様子を間近で見つめる看護師たちが願ったことは……。

「電車の中で読んだけど泣いてしまった」「いざという時に家族が困らないようにしないと」など、様々な声が寄せられています。

そして、『いのちの教室 あなたの最期が私に教えてくれたこと』の後日譚ともいえる『漫画家しながらツアーナースしています』が、全100話無料公開中です!

ツアーナースシリーズはすでに読んだ方も多いと思いますが、著者の病棟看護師としての経験や、ツアーナースに挑戦しようと思った背景を知ってから読むと、また違った視点で楽しむことができます。
無料公開は12月末まで。この機会をお見逃しなく!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事