よみタイ

娘を連れて消えた妻が残した書き置き。それを見た夫は…「よみタイ」5月の月間ランキングTOP5

【4位】旅行に留学…パワフルな患者に影響を受けツアーナースの道へ。「第10話 あなたに背中を押される」/「いのちの教室」(明)

漫画家で看護師の明さんによる人気連載「いのちの教室」。
病棟看護師としての経験の中から考えた死生観を、独自の視点で描くヒューマンエッセイです。

著者の明さんといえば、前作『漫画家しながらツアーナースしています。』シリーズで知られています。

「第10話 あなたに背中を押される」(5月8日配信)は、「ツアーナース」という働き方に出合い、新しい道に進む決意をする著者自身のお話。
まさに『漫画家しながらツアーナースしています。』が生まれるきっかけにつながるエピソードです。

病棟看護師と漫画家の両立に思い悩んでいたある日、先輩看護師から、修学旅行や宿泊研修に同行する「ツアーナース」の仕事を紹介された明さん。
初めて知る働き方に興味は湧いたものの、「小児科の経験がない」「病院以外でナースをやったことがない」などの理由から無理だと思い、その場を逃げ去ってしまいます。
しかし、そんな時に耳にしたのが、53歳の患者さん「久保さん」が海外留学するという話。
病気や年齢を言い訳にせず、勉強や旅行など、やりたいことにアクティブに挑戦し続ける久保さんの生き方に背中を押された明さんは……。

「病気だから不幸になるわけじゃないし、病気がないから幸福になれるわけじゃない」「まわりからどう見えるかにこだわらなくなったらむしろ足取りが軽くなった」など、心に響く名言が満載です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事