2022.11.21
娘の家に一度しか訪れなかった母。死後明かされたその切ない理由とは? 「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月13日~11月19日】
前回は、明さんのコミックエッセイ連載「いのちの教室」の番外編が1位に輝きました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)
【5位】早稲田卒の教師が卒業式の日に語った自分自身の「あまりに惨めな人生の話」とは?【麻布競馬場 新刊試し読み】/(特集記事)
話題沸騰中の書籍『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』。
麻布競馬場さんがTwitter等に投稿した作品の中から、傑作を集めた一冊です。
本書は、9月5日の発売直後から爆発的に売り上げを伸ばし、4刷が決定。
「救いようのないこじらせ方をした人たちに熱烈に支持されると思う。私もそうです。きっとあなたも。」祖父江里奈さん(テレビプロデューサー)
「地方から東京に出てきて挫折した、アラサーの男女のこじれた心象風景を描く。面白かった。」橘玲さん(作家)
など、各界からも賞賛のコメントが相次いでいます。
「早稲田卒の教師が卒業式の日に語った自分自身の『あまりに惨めな人生の話』とは?【麻布競馬場 新刊試し読み】」(9月3日配信)では、本に収録された「3年4組のみんなへ」を一篇丸ごと特別公開。
2022年3月にツイッターに投稿後、爆発的に拡散され、ツリー全体で40万以上のイイネを獲得したエピソードです。
Amazonのレビュー欄には、この短編にインスパイアされた多くの読者が“レビュー文学”を投稿する現象も起きています。
「これ以上の絶望感が味わえるエンタメはない」「最低な読後感が最高」など、麻布ワールドの中毒者が続出中です!