よみタイ

妻子を残して突然死した40代男性。看護師たちの切なる願いとは? 「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月6日~11月12日】

2022年11月6日(日)~11月12日(土)の1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は、麻布競馬場さんの新刊にまつわる特集記事が1位に輝きました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】「ガチ中華」の誕生――「現地そのままの味」の店はいかにして生まれたのか / 「異国の味」(稲田俊輔)

イラスト/森優
イラスト/森優

南インド料理など食の新しい潮流を生み出し続ける料理人で飲食店プロデューサーの稲田俊輔さんによる「異国の味」。

「現地風の店」が出店すると、なぜこれほど日本人は喜ぶのか。
日本人が「異国の味」に求めているものはなんなのか。
博覧強記の料理人・稲田さんが、日本人の「舌」を形成する食文化に迫るエッセイ連載です。

連載第1回から4回にかけては、「日本のなかの中国(華)料理」の変遷を、独自の視点でたどります。

「『ガチ中華』の誕生――「現地そのままの味」の店はいかにして生まれたのか」(11月11日配信)では、中国人経営のいわゆる大陸系中華の歴史をひもときながら、「ガチ中華」=日本人ではなく、あくまで日本で働く中国人の同胞向けに営まれる中華料理店が生まれた背景に迫ります。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事