よみタイ

妻子を残して突然死した40代男性。看護師たちの切なる願いとは? 「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月6日~11月12日】

【4位】【中村憲剛×黒川伊保子対談 前編】”思春期の脳”の変化を知っておくことが大切な理由とは?/「思考のパス交換」 (中村憲剛対談)

撮影/熊谷 貫
撮影/熊谷 貫

「思考のパス交換」は、日本サッカー界の“レジェンド”中村憲剛さんの対談連載です。

「【中村憲剛×黒川伊保子対談 前編】”思春期の脳”の変化を知っておくことが大切な理由とは?」(11月4日配信)の対談ゲストは、ベストセラー「トリセツ」シリーズの著者で人工知能研究者、脳科学コメンテーター、随筆家など様々な肩書きを持つ黒川伊保子さん。子供から大人に移行する時期特有の「思春期脳」の仕組みについて、熱いトークが繰り広げられました。

たとえば、親に「学校どうだった?」と聞かれても思春期の子供が「別に」としか答えられないのは、脳の検索機能がまだ備わっていないことによる誤作動であり、「反抗しているとかじゃ全然ないんです」と、黒川さんが解説。
それに対して、「やばっ。それ(「学校どうだった?」と)昨日、聞いたばっかりですよ!!(笑)」と憲剛さん。
思春期の子を持つ親であり、そして思春期世代の選手育成にも携わる憲剛さんには、思い当たることが多々ある様子で、子育てについての悩みも吐露しつつ、質問や発言はどんどん熱を帯びていき……。

脳や人工知能についての複雑な話も、憲剛さんの素直な質問を受けて、黒川さんが丁寧に解説する流れで、対談ならではのわかりやすく、親しみやすい内容となっています。
「思春期の子供の気持ちがわからない」と悩む子育て世代や指導者は必読です!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事