よみタイ

妻子を残して突然死した40代男性。看護師たちの切なる願いとは? 「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月6日~11月12日】

【1位】看取ったあとも残された人たちの人生は続くから「特別編 『突然』の傍らで寄り添う」/「いのちの教室」(明)

『漫画家しながらツアーナースしています』の著者、明さんの最新エッセイ連載『いのちの教室 あなたの最期が私に教えてくれたこと』。
病棟看護師としての経験の中から考えた死生観を、独自の視点で描くヒューマンエッセイです。
「よみタイ」で2021年8月〜2022年8月まで連載され、「涙なしには読めない」「考えさせられる」「介護や看取りについて家族と話すきっかけになった」など、大きな反響を呼びました。
そして、ウェブ連載に書き下ろしを加えた単行本が絶賛発売中です。

「看取ったあとも残された人たちの人生は続くから 特別編 『突然』の傍らで寄り添う」(11月6日配信)は、単行本の発売を記念して配信された特別編。
単行本に収録されている第6話「突然」のアナザーストーリーとなっています。

ある日、明さんが働く病院に緊急搬送されてきた40代の男性。
駆けつけた男性の家族は「本当に主人なんですか?」と、なかなか事態を受け入れることができません。
明さんは、そんな家族を看護師としてサポートしながら回復を祈りますが、妻と二人の幼い子供を残して男性は亡くなってしまいます。
残された家族の様子をみて、看護師たちが思いをはせたこととは……。

「同じ経験をしているので涙が止まらない」「大事な人を亡くすつらさが痛いほど伝わってくる」「誰にでも起こりうること」など、様々な声が寄せられています。

発売中の単行本とあわせて、ぜひじっくりとお読みください。

* * *

以上、11月6日~11月12日の人気作TOP5でした。
来週はどのようなラインナップとなるでしょうか。どうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事